ペタンコ靴で脚がむくむ?それ、足裏バランスの乱れが原因かも ペタンコ靴で脚がむくむ?それ、足裏バランスの乱れが原因かも
画像出典:

ペタンコ靴で脚がむくむ?それ、足裏バランスの乱れが原因かも

2017年04月04日

脚のむくみに悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。もしかしたらそれは、足裏バランスが乱れているせいかもしれません。「足裏バランスって?」と聞きなれない言葉に戸惑いますが、ペタンコ靴ばかり履いていると足裏バランスが乱れてしまうかもしれないのです。

ブームのペタンコ靴はなぜいけない?

種類が増え、デザインも可愛らしくなってきたため、ペタンコ靴の愛用者が増えています。もちろん、ヒールに比べて歩きやすいという利点もありますよね。

しかし、ペタンコ靴を履いている人には歩き方に問題が・・・。ペタンコ靴の場合、かかとを重心にしてぺたぺた歩く姿が多く見られ、ふくらはぎのポンプ機能を充分に使えていないと指摘されているそうなのです。

重心を意識すればペタンコ靴もOK

ペタンコ靴はとても楽なため、歩く時に間違った姿勢をとってしまうことがあります。後ろから見るとわかりやすいのですが、重心が偏った歩き方をしやすいのです。重心の偏りは歩き方だけでなく体のバランスを崩す恐れもあるため、しっかり改善する必要があるでしょう。

重心が片方に寄ってしまうと足裏バランスが乱れ、むくみに影響します。足裏の筋肉をしっかり使い、重心をおへそ周辺におくことで、ペタンコ靴でもしっかり歩くことができます。

足の疲れも解消

「なぜかペタンコ靴をはいていても足が疲れる」という人は、歩き方が正しくない可能性を考えてみましょう。むくみも押し上げてくれるふくらはぎのポンプ機能を活かすためにも、ふくらはぎを意識した歩き方をすることが大切です。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。