下腹の「ハミ肉」撃退!すっきりした下腹をつくるお家エクサ後編 下腹の「ハミ肉」撃退!すっきりした下腹をつくるお家エクサ後編
画像出典: 美LAB.

下腹の「ハミ肉」撃退!すっきりした下腹をつくるお家エクサ【後編】

姿勢と歩き方の質を磨いて夢を引き寄せる専門家。芸能・健康・美容業界で、30年・10万人以上への指導経験を基に「座り方・立ち方・歩き方をヘルスマネージメントやセルフイメージ向上に活かし、心身を整え、自信…
2018年04月08日
Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です。今回は、床に座ったままできる・床に寝てできる・その場に立ってできる、「簡単下腹すっきりエクササイズ」をご紹介いたします!

床に座ってできる簡単下腹すっきりエクササイズ

前回ご紹介しました、すっきりした下腹をつくる簡単エクササイズ(「下腹の「ハミ肉」撃退!すっきりした下腹をつくるお家エクサ【前編】」)を実践している人は、「下腹の引き締まり感」を実感している頃でしょう?

積極的に身体を動かし「運動不足」を解消して「便秘」や「だらりとした姿勢」の改善を促せば、下腹ポッコリの撃退は難しくありませんよ。

それでは早速、下腹部を引き締めるエクササイズをご紹介します。

まずは、床に座ってできる簡単下腹すっきりエクササイズです。

・床に座ります
・左右の脚を交互に引き上げます(脚を上げるタイミングで息を吐きます)

目安:20~30回くらいから始めて、慣れて来たらリズミカルに120回ほど

床に座ってできる簡単下腹すっきりエクササイズ
画像出典: 美LAB.

【強度アップ!】
・床に座ります
・同じ側の脚を連続して引き寄せます(脚を引き寄せるタイミングで息を吐きます)

目安:10~20回くらいから始めて、慣れて来たらリズミカルに50回ほど

【更に強度アップ!!】
・床に座ります
・両脚を連続して引き寄せます(脚を引き寄せるタイミングで息を吐きます)

目安:5~10回くらいから始めて、慣れて来たらリズミカルに30回ほど

床に座ってできる簡単下腹すっきりエクササイズ
画像出典: 美LAB.

床に寝てできる簡単下腹すっきりエクササイズ

今度は、床に寝転がってできる簡単下腹すっきりエクササイズです。

・床に仰向けに寝ます
・両脚を天井に向かって上げます(手の平は床に)
・腹筋を使ってお尻を持ち上げます

目安:10回×3セット

OKポイント:首・肩はリラックスして、ターゲット筋である腹筋に刺激が届いていることにフォーカスしながら行いましょう

床に寝てできる簡単下腹すっきりエクササイズ
画像出典: 美LAB.

その場に立ってできる簡単下腹すっきりエクササイズ

最後は、その場に立ってできる簡単下腹すっきりエクササイズです。

・姿勢を正してまっすぐに立ちます
・片脚ずつ高く引き上げるようにその場で足踏みをします
(脚を引き上げるタイミングで息を吐きます)

目安:50回くらいから始めて、慣れて来たらリズミカルに300回ほど

OKポイント:筋トレ効果を高めたい時は、ゆっくりと引き上げて少しキープしてから、ゆっくりと下しましょう。10回がきついくらいの負荷になるように、脚に重りをつけたりして負荷を調整します。10回×3セット行います。有酸素運動として行うときは、リズミカルに3~5分ほどを目安に行いましょう。

その場に立ってできる簡単下腹すっきりエクササイズ
画像出典: 美LAB.

下腹の「ハミ肉」撃退!すっきりした下腹をつくるお家エクサ

分かりやすい動画でご覧ください。前回のエクササイズ『下腹の「ハミ肉」撃退!すっきりした下腹をつくるお家エクサ』も一緒に収録しています。

【下腹の「ハミ肉」撃退!すっきりした下腹をつくるお家エクサ】

*動画では各10回ずつ(脚ふみ≒50)連続して行っています

継続により期待できる嬉しい効果

ご紹介したエクササイズを続けることで期待できる、嬉しい効果の一例をご紹介します。モチベーションの材料にしてください。

・ぽっこりお腹の解消
・体幹の強化
・姿勢の改善
・基礎代謝アップ
・肩こり・腰痛の改善と予防
・冷え性・浮腫みの改善
・ストレス解消
・美肌効果


・・・これだけたくさんの嬉しい効果があれば、もはや実践しなきゃ損ですね!私たちの身体は、下腹部の筋力の低下により姿勢が悪くなります。そして姿勢の崩れは、下腹の淀みを招きます。

姿勢を整えて下腹部を引き締めれば、スッキリとしたお腹周りが出来上がります。若さの秘訣は、お腹周りのクビレの有無に現れます。しっかりと鍛えていきましょう!
マハロ~。

執筆者:
OK和男