写真26〜27|お腹と背中を一気に刺激!くびれ&やせやすい体質を目指そう! 写真26〜27|お腹と背中を一気に刺激!くびれ&やせやすい体質を目指そう!
画像出典: fotolia

お腹と背中を一気に刺激!くびれ&やせやすい体質に変えるストレッチ

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2017年12月05日
「引き締め」ボディの立役者は「筋肉」。体脂肪率が低くても、筋力が弱かったり老化したりしては、ぷよぷよお腹や肉や皮が垂れ下がった体型になってしまいます。そんなのいやですよね!今回は、お腹と背中一気に刺激して筋力を高めるストレッチをご紹介します。

ドローインしながらたけのこストレッチ

<ウォーミングアップ!>
1. 背筋を伸ばして胸を張り、姿勢を整える
2. この時、肩甲骨を寄せるようにして肩を後ろへ。猫背にならないように注意!
3. 下腹をぐっと持ち上げるようにして凹ませる
※お腹を凹ませた状態をキープしたまま、次のストレッチをおこないます

<たけのこストレッチ>
1. 両手を合わせて上にあげ、背伸びをするようにぐ〜っと伸ばす

たけのこストレッチ
画像出典: fotolia

2. 爪先立ちになり、全身をまっすぐに伸ばす
3. 足裏をしっかり地面につけ、真横に上半身を折り曲げる

たけのこストレッチ
画像出典: fotolia

※ 息を吐きながらゆっくりと、右へ、左へ動かす
左→まっすぐ→右を1セットとして、10セットおこないます

「筋肉を意識する」ことが重要

ストレッチをすると、筋肉が伸びたりぎゅっと収縮したりするのを感じることができるはず。これが一番重要なことです。

意識して動かすことで、筋肉がしっかりと動くようになる。しっかりと動くことで筋力を高めることができます。

なんとなく動かして、筋肉も動いていないな〜と思う強度では、効果が期待できません。どの部分の筋肉を刺激しているのかを確認しながら進めましょう。

いつやってもOKです!

時間帯を指定すると、「この時間は難しい・・・」と続けられなくなってしまうのではないでしょうか。それならば、いつでも、どこでもOK!「毎日続ける」ことが大切です。

1日のうち、どこの隙間時間ならできるかな?と考えながら、ぜひ時間を見つけて挑戦してくださいね!

執筆者:
Nao Kiyota