たったこれだけ??食前のひと口で消化上手になれる?! たったこれだけ??食前のひと口で消化上手になれる?!
画像出典: 美LAB.

たったこれだけで!?食前の●●●●ひと口で消化上手に♡

一般社団法人ビューティヘルスコンシャスライフ協会代表/ナチュラルライフアドバイザー/1児のママ。SNSで話題のアーユルヴェーダのデトックスメニューをベースにした「キッチャリークレンズ」をプロデュース、…
2017年04月13日
こんにちは。一般社団法人ビューティーヘルスコンシャスライフ協会代表、キッチャリークレンズプロデューサー工藤万季です。ダイエット、美肌、アンチエイジングetc・・・美しさを保つ為に肝心なのは「消化」です。消化上手になって美しさを手に入れる簡単な方法があるんです。それは食事をする前にアレをひと口食べるだけ!?

消化力がなぜ大切なの?

アーユルヴェーダにおける「消化」とは、体内に取り込まれた食べ物(栄養)をエネルギーに変換し吸収することを意味します。

アグニ(消化力)を高めることによって、アーマ(未消化物)が体内に蓄積されないようになります。そして、不要なものはマラ(老廃物)となり、汗、尿、便として体外に排出されます。このシンプルな循環を促進することが理想的であり、健康美を手にいれる近道となります。

工藤万季のイメージ1
画像出典: 美LAB.

しかし、アグニが低下しアーマが生成されると、あらゆる病気の原因のひとつとなってしまいかねません。

アグニとは私たちの体や心の中で変化し、吸収してくれるエネルギーを指し「消化の火」とも呼ばれます。アグニは体内のあらゆる場所に存在するものと考えられています。食べ物の消化吸収や感情の受け入れ、細胞の変換、体温調整や、寿命に大きく影響するとも言われているのです。

アグニは消化力とも呼ばれますが、消化力とは栄養を吸収し、同化する力。そして、体内の毒素形成を最低限に抑える力。毒素を排出する力です。なので、食事の中でアグニを高める事がとても重要なのです。

消化力を上げるといい事だらけ!!

消化力が上がると様々な嬉しい事が・・!

≪期待できる効果≫
◇ダイエット効果
◇美肌効果
◇アンチエイジング効果
◇便秘改善効果

消化力が上がるという事は、腸がきれいになっていくという事なので、内側からの美しさをもたらしてくれるでしょう。これを知ると、消化力を上げていきたいと思いますよね?

工藤万季のイメージ2
画像出典: 美LAB.

たったこれだけで?!食前のショウガで消化力UP!

消化力を高める為のワンポイントをお教えします。必要な物は

・ショウガ
・天然塩
・レモンの絞り汁


たったこの3つ!これでジンジャーアペタイザーを作ります。

ジンジャーアペタイザーのイメージ
画像出典: 美LAB.

擦りおろしたショウガに天然塩とレモンの絞り汁を垂らします。これを食前20〜30分前に、ひとつまみ食べるだけ!

少しすると身体がポカポカしてくるのが感じられるでしょう。この食前のひと口でグンと消化促進が期待できます。たったこれだけ?と思いますがこのひと手間が大事なんです。

消化力を上げて痩せやすい体質に

消化力を下げる=デブ体質の元と言っても過言ではありません。

デブ体質は習慣からです。ちょっとした習慣で消化力を上げて、内側からの美しさを作っていきましょう!

執筆者:
工藤 万季