【レシピ付き】低カロリー&脂肪分解酵素を含む「きゅうり」でダイエット!! 【レシピ付き】低カロリー&脂肪分解酵素を含む「きゅうり」でダイエット!!

【レシピつき】低カロリーなだけじゃない!脂肪分解酵素を含む「きゅうり」でダイエット!

2016.06.28 痩身/食事・栄養学
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あっさり&さっぱりしていて美味しいきゅうり。サラダや酢のものには必ずと言っていいくらい入っていますよね。きゅうりは90%が水分でできているので、汗をたくさんかく夏にはぴったりです。また、低カロリーで各栄養素の含有量は少ないのですが、それぞれがバランスよく含まれていて、ダイエット効果が期待できる野菜なのですよ!

脂肪を分解する酵素「ホスホリパーゼ」

きゅうりはカロリーが低いだろうということは簡単に想像できますが、それ以外のダイエット効果はあまり知られていません。

実は、脂肪を分解してくれる「ホスホリパーゼ」という酵素が含まれているのです。その他にも利尿作用があるのでむくみ防止効果も期待できます!

食べ方としては、そのままよりもすりおろした方が細胞膜が壊れるので、より効果的だと言われています。

きゅうりをすりおろすイメージ

普段とは違う食べ方で。冷製スープにしてみましょう。

サラダや塩もみ、お漬物などに使われることの多いきゅうりですが、冷製スープにするのも美味しいです。ミキサーにかけるので、きゅうりが入っているかどうかはわかりません!ヨーグルトと一緒にすることで、苦手な方でも美味しくさっぱりと召し上がって頂けると思います。

「きゅうりのガスパチョ」のレシピを紹介します。

きゅうりのガスパチョ

<材料(2~3人分)>
きゅうり   1本
ピーマン   1個
にんにくすりおろし  少々
プレーンヨーグルト 90g
バゲット   20g
オリーブオイル  大さじ1
塩・こしょう   適量
ミントの葉    適量

<作り方>
1.きゅうりは一口大に切り、ピーマンは種を取り一口大に切る。
2.バゲットは水に浸しギュッと水分を絞る。
3.ミントの葉以外の材料をすべてミキサーにかけ、なめらかにする。
4.器に注ぎ、オリーブオイル(分量外)を回しかけ、ミントの葉を飾る。

冷蔵庫で冷やすと美味しいです。
バゲットの代わりに食パンでもOKです。

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出典:
  • fotolia

執筆者

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛け…

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