「太らないオーダー法」で飲み会を楽しんでスリム体型をキープ! 「太らないオーダー法」で飲み会を楽しんでスリム体型をキープ!

「太らないオーダー法」で飲み会を楽しんで、スリム体型をキープ!

2016.01.28 痩身/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
「居酒屋では太ってしまうのが気になってなかなか積極的に食べれない・・・」「なのに、帰宅したらお腹が空いて、結局たくさん食べてしまう!」こんな失敗に陥らないために、居酒屋などで使える“太りにくいオーダー法”を知っておきましょう。

最初は野菜や小鉢料理をオーダー

居酒屋さんなどのお酒を楽しめるお店では、小鉢料理が充実していますよね。また、野菜サラダも必ずと言っていいほど用意されています。

食事の最初に野菜海藻きのこ類を食べると代謝に必要な栄養素をチャージすることができ、取り入れた栄養を消費しやすくなります。まずはサラダや海藻・きのこ系の小鉢をオーダーして消化・吸収のはたらきを高めましょう。

酢の物や和風ソースなどの“あっさり系”をチョイスすると、ドレッシングなどで高カロリーになってしまうのを防ぐことができますよ。

サラダのイメージ

メインは肉や魚をガッツリでOK!

メインを我慢すると、後々お腹が空いてしまいます。締めで夜遅くに炭水化物を食べてしまうくらいなら、メインでしっかり満足しておくべき。お酒には糖質が入っているものが多いため、食べ物ではたんぱく質を中心に摂取しましょう。肉や魚などのたんぱく質は筋肉や肌の細胞をつくる材料。ダイエット中でもしっかり食べたい食材です。卵焼きや冷奴などもたんぱく質が豊富なメニューです。

揚げ物よりも煮物が、煮物よりも焼き物がヘルシーなので、お酒の量や摂取カロリーと相談してチョイスしましょう。

締めは具沢山のスープや味噌汁

野菜スープや具だくさんの味噌汁、ピリ辛スープなどは代謝を上げやすいメニュー。「ちょっと物足りないな・・・」と思ったら、スイーツや炭水化物よりもスープをチョイスしましょう。ほっこりと温まって満足感を得やすいですし、カロリーも低く抑えられます。

飲み会のイメージ

飲み会だって、楽しまなければダメ。「あんまり食べれなかった・・・」と思うと、後でどか食いを招きやすくなります。最初と最後を野菜やスープでヘルシーにすることで、メインを思いっきり楽しみましょう。食べて太らない、居酒屋攻略の大作戦です!

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる