ウエスト周りを鍛えた女性 ウエスト周りを鍛えた女性
画像出典: istock

厚着の季節から始めよう!簡単くびれ筋トレでメリハリボディ

全米ヨガアライアンス 、フィジカルトレーナー、スポーツリズムトレーニング デュフューザー資格を取得。エアリアルヨガのスタジオで空中ヨガやフローヨガのレッスンを行っています!
2020年01月19日
ウエストラインがくびれたセクシーなメリハリボディは女性の憧れです。みんなが気を抜きがちな厚着の季節に、しっかりウエストケアをして、こっそりくびれをゲット。普段できる簡単なマッサージから、何も使わず意識するだけの簡単くびれ筋トレをご紹介していきます。

ウエスト周りの体の構造

ウエスト周りを確認する女性
画像出典: istock

ウエスト周りの腹部は、肋骨の下から骨盤までの間の部分を言い、この腹部は骨は背骨のみで構成され、腹筋群などの筋肉で体幹が保たれています。反り腰の方などはお腹が前に突き出しやすく、腹筋群が弱まると見事なポッコリお腹になってしまいます。

しかし、ウエストのくびれを作るに、腹筋の鍛え過ぎは逆効果。くびれを作ろうと思って頑張って腹筋運動をしていませんか?腹筋運動は外側の筋肉を肥大させてしまう恐れがあります。シックスパックを作るのには腹筋運動は向いていますが、くびれを作る場合は深層にある筋肉のインナーマッスルを鍛える必要があるのです。インナーマッスルを鍛えることで、外側は女性らしい曲線にボディメイクすることができ、ポッコリお腹も解消することができるでしょう。

お風呂上がりの3分ウエストマッサージ

女性のウエスト
画像出典: istock

ウエスト周りを鍛えすぎず、柔らかい状態を保っておくとボディメイクもしやすいです。次にお風呂上がりにボディクリームを塗るついでにササっとできる簡単くびれマッサージをご紹介します。

<やり方>

ボディオイルやクリームを予めウエスト周りと手に塗っておきます。

左手を親指を背中側、残りの指を腹部にあて、左の肋骨の下部分に添えます。

右手は左の肋骨の下部分へあてて、肋骨を支えるように手を添えます。

左手親指に圧をかけながら、おへその横まで親指を滑らせます。

右側も同じように行いましょう。

慣れてきたら、親指の圧を徐々に強めていきましょう。毎日行うことで体が形を覚えてくれます。

意識するだけでどこでもできる「ウエストくびれ筋トレ」

女性の後ろ姿
画像出典: istock

寝てる時以外いつでもどこでも誰にも気づかれずにできる筋トレですが、ウエストのくびれを作るのには効果抜群です。その筋トレの方法は、膣とお尻をギュッと締めるだけ。意識し続けるのが難しいのですが、いつでもどこでもできてしまう筋トレです。これは、骨盤底筋という内臓を支えている筋肉を鍛える筋トレで、ポッコリお腹の解消はもちろんですが、骨盤底筋を鍛えることで外側へ外側へと逃げてしまうお肉を内側に引き寄せてくれる効果があります。

アウターの筋肉がつき過ぎているとあまり効果を感じることができませんので、くびれを作りたい方は、一度アウターの筋肉を鍛える運動を控えて骨盤底筋などのインナーマッスルを鍛える方法に切り替えてみるとよいでしょう。

くびれたウエストをこっそりつくろう

ウエストがくびれた女性
画像出典: istock

体はやった分だけ、変わります。ほんの少し日常の意識を変えるだけで、ウエストのくびれはいくつになってもつくることができるのです。もう◯歳だとか、出産したしと諦めるのではなく、次の夏に胸を張って水着を着れるようになるくらいにトレーニングをしてみませんか。ボディラインが隠れる厚着の時期だからこそ、こっそりウエストのくびれメイクにチャレンジしてみましょう。

執筆者:
Hikaru