足首の太さをきにする女性 足首の太さをきにする女性
画像出典: istock

ほっそり足首で華奢シルエット!マッサージ&ストレッチを伝授

全米ヨガアライアンス 、フィジカルトレーナー、スポーツリズムトレーニング デュフューザー資格を取得。エアリアルヨガのスタジオで空中ヨガやフローヨガのレッスンを行っています!
2020年01月18日
一度お肉が付くとなかなか取れないやっかいな足首。足首が細いだけで痩せて見え、痩せている方でも足首が太いと全身が残念なシルエットになってしまうほど重要な部分です。今回は、足首をほっそりさせるマッサージ&ストレッチについてご紹介していきます。

足首が太くなる原因

画像出典: istock

足首が太くなる原因として挙げられるのが、まずは足首周辺の老廃物や血流の滞りです。ヒールを履く機会が多い女性は特に足首を動かす動作が少なく、老廃物や血流が滞りやすく足首も太くなりがちになります。骨格が関係して足首が太く見えてしまう場合もありますが、ほとんどはこの老廃物や血流の滞りによる〝浮腫み足首〟の状態になっていることが原因です。

足首マッサージ&ストレッチ

足首のお手入れをする女性
画像出典: istock

足首マッサージの方法

ポイントは力加減です。老廃物の滞っている足首のマッサージは始めは痛みを伴うかもしれませんが、あまりに弱いと老廃物はしっかり流せないので、しっかりと圧をかけて流し切ってしまいましょう。

<やり方>

肌を傷つけないように.足首からふくらはぎの中間辺りまでマッサージオイルやクリームなどを塗ります。

両手をグーに握り、指の第二関節で足首周辺をグリグリとマッサージします。

足首と反対の手の親指で、踵と内くるぶしの間を下から上へ数回、強く流します。

次に両手で、親指が太もも側にくるようにして足首を掴みます。

親指側の圧を強めながら、雑巾を絞るようにして左右に手を動かし、アキレス腱上の老廃物を流れやすくします。

今度は両手の動きを止め、同じように親指側の圧を強め、下から上へ流します。(ふくらはぎの中間辺りまで)

最後に両手の親指を足首の前面に移動して、下から上へ強く流します。

同様のマッサージを反対側の足首にも行います。

足首ストレッチの方法

足首の滞りを無くしてむくまない足首を作るためには、足首のストレッチも行うと更に効果的ですので、合間を見つけてたくさん動かすようにしましょう。

<やり方>

まずは立った状態で、反動を付けずにアキレス腱伸ばしを両足行います。

次に足首の前面を伸ばします。

同様に立ったまま、足の甲を床につけて少しだけ前に体重をかけて足首前面にストレッチをかけます。

最後に両手を膝に添え、軽く膝を曲げて足の裏が床から浮かないように気をつけながら膝を回します。

立ったままできる、足首360度のストレッチです。気付いたら動かすということを意識して滞りのない足首を作りましょう。

マッサージ&ストレッチでほっそり足首をつくろう

スラリとした女性の足
画像出典: istock

ほっそりした足首は生まれつきだと諦めていませんか?老廃物が滞りやすく、浮腫みやすい足首は浮腫みに覆われて、本来の足首が隠れてしまっているだけかもしれません。毎日ほんの数分のマッサージと気付いた時にできるストレッチでほっそりした華奢な足首をつくっていきましょう。

執筆者:
Hikaru