ケアストレッチする女性 ケアストレッチする女性
画像出典: 美LAB.編集部

生理前の不快感を解消!むくみやだるさを緩和するストレッチ

「マナヨガ」代表。ヨガ、整体、リフレクソロジー、体幹トレーニング、ストレッチメソッド等、専門家の下で学びながら実践し研究を続け、オリジナルのマナメソッドを発案。ヨガと調和させた形でレッスンを行い、心と…
2020年01月16日
生理前になると、急に脚がだるくなったり、冷えやむくみを感じたりすることがありませんか?ひどくなると夜も眠れないほど、だるく、つらい方もいるのではないでしょうか。今回はなんとなくだるさを感じたときにおすすめの、生理前のケアについてご紹介していきます。

生理中をスムーズに過ごすためには

ホットドリンクを飲む女性
画像出典: istock

生理前から体の冷えを感じ、だるさやむくみ、眠気などの不調が出てきたら、生理が始まる前にケアをしておきましょう。生理中はなるべく体を休めてリラックスして過ごすのが理想です。不調は気づき始めたときに始めると、生理中の不快感が軽減されやすくなります。

生理前にやっておきたいケアストレッチ

step1

仰向けに寝て両膝を曲げます。

ケアストレッチする女性
画像出典: 美LAB.編集部

step2

両脚の間に両腕を入れて、両手でそれぞれの足の親指を握ります。

ケアストレッチする女性
画像出典: 美LAB.編集部

step3

足の裏が天井を向くように膝から足先も持ち上げます。両脚を左右に少し開き、両手で脚を下方へ押し込みましょう。お尻と脚の付け根周りに、気持ちがいいと感じる刺激が入る位置まで伸ばします。これを20秒程度キープし、時間があれば3セット行いましょう。

ケアストレッチする女性
画像出典: 美LAB.編集部

step4

両膝を下ろした姿勢に戻ります。右脚は外側へ倒し、左足の親指を左手で握ります。左脚をゆっくりと外側へ開き、膝を伸ばせる範囲で伸ばしていきましょう。息を吸いながらストレッチを緩め、息を吐きながら再び伸ばします

呼吸と合わせて曲げ伸ばしをゆっくり続け、ほぐれてきたら気持ちがいいところで止め、5呼吸キープします。反対側も同様に行いましょう。

ケアストレッチする女性
画像出典: 美LAB.編集部

生理前のケアで不調を和らげよう

リラックスしている女性
画像出典: istock

ストレッチは、ゆっくり深い呼吸で、呼吸に合わせて体を動かしましょう。呼吸が深くゆっくりであると、気持ちも落ち着いて、心身のリラックス効果が高まります。終えたら楽な姿勢で休み、そのまま就寝できるのが理想です。ぜひ、生理前の不調を感じた際は試してみてください。

執筆者:
yuuka