女性の背中 女性の背中
画像出典: istock

肩や背中を伸ばしてスッキリ!簡単にできる上半身エクササイズ

大阪谷町九丁目エステサロン「private salon Laule'a」代表。自身のコンプレックスから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。「美容をもっと楽しんで、生活の一部に取り入れて欲しい。」そ…
2020年01月16日
肩こりで肩周りが重い、または背中に贅肉がついてきて後ろ姿がもったりとしてきたなど、上半身に関する悩みがあるという方も多いのではないでしょうか。今回は、簡単に上半身をスッキリさせるエクササイズ法をご紹介していきます。

肩や背中のもたつきを感じる原因

女性の背中
画像出典: istock

座っているときや、立っているときに猫背姿勢になりがちになっていると、どんどん背中が丸くなってしまいます。そうなることで背中周りの筋肉が衰え、肩甲骨の動きが悪くなり、肩こりや背中のもたつきを感じやすくなります。もたつきを感じたら、まずが背中を伸ばして、肩甲骨を動かすストレッチを取り入れて、背中を引き締めていきましょう。

簡単にできる上半身エクササイズ

上半身エクササイズ
画像出典: 美LAB.
編集部

1. フェイスタオルを用意します。股関節を開いて座り、肩幅より少し広めにフェイスタオルを持ち、上体をまっすぐ伸ばしましょう。

2. 息を吸いながら両腕をゆっくりあげれるところまであげ、10秒キープしましょう。

上半身エクササイズ
画像出典: 美LAB.
編集部

3. 両ひじを曲げてタオルを頭の後ろに回し、両腕をゆっくり伸ばし、そのまま10秒キープしましょう。

4. 2と3を繰り返し5回行いましょう。

上半身エクササイズ
画像出典: 美LAB.
編集部

5. 壁に背中をつけて片腕をまっすぐ伸ばし、左手で右ひじをつかみストレッチしましょう。

6. 腹筋をグッと引き締めたまま体を右側にひねり、ウエストをねじり10秒キープします。

上半身エクササイズ
画像出典: 美LAB.
編集部

7. 反対側も同じように片腕をまっすぐ伸ばし、右手で左ひじをつかみストレッチしましょう。

8. 腹筋をグッと引き締めたまま体を左側にひねり、ウエストをねじり10秒キープします。

9. 7と8を繰り返し5回行いましょう。

肩こりや背中のもたつきをすっきりさせよう

女性の背中
画像出典: istock

いかがでしたか。このストレッチは簡単にできるので、朝の起床時や寝る前など、1日の始まりや終わりに取り入れると、さらに効果的です。ぜひ背中や肩の筋肉をストレッチさせて、もたつきを解消していきましょう。

執筆者:
寒川あゆみ