女性の鎖骨 女性の鎖骨
画像出典: istock

鎖骨のリンパマッサージで、デコルテ美人になる方法教えます

1975年兵庫県出身。明治鍼灸大学(現在「明治国際医療大学」)卒業。2004年に大阪府茨木市で、Access Health & Beauty稚乃針灸整骨院を開業し現在に至る。美容鍼灸や小顔矯正、骨盤矯…
2020年01月09日
鎖骨がキレイだとオフショルダーの服を着こなせて、女子力が上がりますよね。鎖骨のリンパマッサージで、美しい首元、胸元を手に入れたいと思いませんか?今回は、鎖骨のリンパマッサージについて、美容鍼灸・整体師である筆者、横内稚乃が伝授します。

鎖骨が埋もれる原因とは

鎖骨を隠す女性
画像出典: istock

鎖骨が出て、逆ハの字やVの字にならずに、まっすぐに伸びていることがキレイな鎖骨の条件です。ところが、様々な原因で鎖骨が埋もれてしまい、上半身が太って見えてしまう傾向があります。

鎖骨リンパ節が詰まっている

全身をめぐるリンパ液は、鎖骨下の静脈から排出されるのです。鎖骨リンパ節に老廃物がたまっていると、鎖骨周囲がむくみやすくなり、鎖骨が埋もれてしまうのです。

肩こりや首こりがひどい

肩こりや首こりで、鎖骨周囲の血流が悪くなっていると、首や肩の筋肉が硬くなることで、鎖骨が埋もれやすくなるのです。

姿勢が悪い

姿勢が悪く、背中が丸く、猫背になっていると、あごが前に突き出て、首や鎖骨周囲の血流やリンパの流れが滞り、鎖骨が埋もれやすくなります。

鎖骨リンパマッサージのメリット

鎖骨の綺麗な女性
画像出典: istock

顔や上半身のむくみが解消される

鎖骨リンパマッサージをすることで、鎖骨リンパ節や鎖骨下静脈の流れが良くなり、顔や首、肩周囲のむくみが解消されやすいのです。

鎖骨がくっきりと目立つようになる

鎖骨リンパマッサージをすることで、埋もれていた鎖骨がくっきりと目立ち、細見え効果が期待できます。

くすみが解消し、肌が明るくなる

鎖骨リンパマッサージをすることで、血行が促進し、顔のくすみが解消し、肌が明るくなりやすいのです。

鎖骨リンパマッサージのやり方

マッサージをする女性
画像出典: istock

STEP1:鎖骨の中心に手のひらを当て、外側へ滑らせましょう

鎖骨の中心から、外側(肩)の方向へ手のひらを心地よい強さで、左右、各々5回ずつ、マッサージしてください。肩の筋肉、僧帽筋(そうぼうきん)や胸の筋肉、大胸筋の緊張がほぐれて、姿勢の改善効果も期待できます

STEP2:両手をグーの形にして、指の第2関節を鎖骨の下に当てましょう

指の第2関節を鎖骨の中央の下に当て、グーの形のまま、上下にジグザグ状に動かしてください。骨に圧を加えるように押すと、骨髄が刺激されて、血流がアップしやすくなり、デコルテや顔の血色が良くなりやすいです。

STEP3:鎖骨の中心を両手の親指と人差し指の腹で軽くつかみましょう

親指と人差し指の腹で鎖骨の中心から外側(肩)の方向に、軽くつかみながらもみほぐしてください。鎖骨周囲の老廃物が排出されやすくなり、鎖骨がくっきりと目立ちやすくなります。

デコルテ美人を目指そう

女性の鎖骨
画像出典: istock

鎖骨が埋もれたままだと、顔や肩、上半身がむくみやすく、太った印象を与えてしまいます。鎖骨リンパマッサージを毎日行うことで、肩こりやむくみ解消にもつながり、見た目が細くなりやすいのです。鎖骨リンパマッサージで、デコルテ美人を目指しましょうね!

執筆者:
横内 稚乃