たるみのない女性の顔 たるみのない女性の顔
画像出典: istock

老け顔撃退!顔のたるみに効くストレッチ&頭皮マッサージ

全米ヨガアライアンス 、フィジカルトレーナー、スポーツリズムトレーニング デュフューザー資格を取得。エアリアルヨガのスタジオで空中ヨガやフローヨガのレッスンを行っています!
2020年01月07日
老け顔の原因は様々考えられますが、大きな原因は何と言っても"たるみ"です。年齢に関わらず、スマホやパソコンの使い過ぎ、猫背や食生活が原因でたるみは出現します。顔がたるむ原因を根本から直すのも大切ですが、今回は顔のたるみに即効く、頭皮マッサージをご紹介します。夕方の疲れた顔、デートの前、大事なプレゼンの前、顔の印象を変えたい時…目の開き方が違うと感じるくらい効果抜群ですので、是非試してみてくださいね!

顔がたるむ主な原因

顔のたるみを気にする女性
画像出典: istock

顔にたるみが出現する原因は様々ありますが、今回は加齢以外で顔がたるんでしまう原因をお話しします。何気ない買い物中にお店の鏡に映った顔、帰りの電車で窓ガラスに映った顔…そんな、ふとした瞬間に見た顔。目を逸らしたくなるほどの"たるみ顔"を目にしたことはありませんか?

顔がたるむ原因は猫背やスマホ首などの姿勢が大きく影響します。猫背やスマホ首になることで肩まわりの血流が悪くなり肩凝りから首凝り、更に頭皮まで凝ってしまいます。顔のたるみはこの頭皮の凝りが大きく関係しています

普段あまり意識をしないかもしれないですが、顔と頭皮は1枚の皮膚で繋がっています。頭皮が凝ることで血流が悪くなり老廃物は溜まり、皮膚が垂れ下がることでたるみとして現れます。その他頭皮が凝ることでたるみだけでなく、くすみやシワといった肌悩みも出てきます。頭皮が凝るだけで老け顔の要素が盛りだくさんの顔になってしまうということです。

顔のたるみを防ぐストレッチ

両手を鎖骨の中央に当てる女性
画像出典: istock

フェイスライン引き締めストレッチ

<やり方>
STEP1:背筋を伸ばしで椅子などに浅く座ります。
STEP2:両手を重ね、手のひらを鎖骨の中央に当てます。
STEP3:鎖骨の中央を軽く手でおさえて、顎を天井に突き上げるように伸ばしゆっくり元の位置に戻します。
STEP4:ここまでの動きを10回程繰り返しましょう。

首の後ろが詰まらないように、首を後ろに倒しすぎないように気をつけてください。

胸筋ストレッチで血流促進

<やり方>
STEP1:ドアの入口などに立ち、肘を胸の高さまで上げて腕を左右に開きます。
STEP2:腕を開いた状態で、肘から手のひらを入口の縁に引っ掛けます。
STEP3:どちらでも良いので片足を1歩前に出し、脇から棟にかけて気持ち良くストレッチがかかるところまで前に体重をかけます。

部屋の入口、または左右の肘が引っ掛かる適当な場所を見つけたら胸筋のストレッチを習慣にしてみましょう!このストレッチを行うと肩から上の血流が良くなるだけでなく、猫背改善にも効果的です。

顔のたるみに効く頭皮マッサージ

頭皮マッサージをする女性
画像出典: istock

<やり方>
STEP1:両手の親指の腹をミミの後ろ辺りに添えて、残りの指は頭頂から額にかけての分け目の左右に置きます。
STEP2:指の位置は変えずに、全部の指の腹の圧を強めて頭皮を刺激します。
STEP3:親指以外の指を徐々に下にズラしながら側頭部も刺激していきます。
STEP4:両手の人差し指と中指を頭頂にあて圧をかけて刺激したら、そのまま後頭部方向へズラしながら首の付け根までまんべんなく圧をかけて刺激していきます。
STEP5:次に親指で左右のこめかみ周辺を数回、圧をかけて刺激します。
STEP6:親指はこめかみのまま、残りの指を額の髪の生え際にあて全ての指な圧を強めてながら一気に後頭部まで流します。

STEP1〜6の動きを1日に数回行いましょう。髪をまとめていたりしてSTEP6の動きが難しい場合は、ポイントで指の位置を変えながら後頭部まで刺激していくと良いです。その際、指の圧を強めると同時に指を細かく揺らしてあげると、なお効果的です。

ストレッチ&頭皮マッサージで顔のたるみスッキリ

スッキリとした表情の女性
画像出典: istock

姿勢の悪さによる頭の凝りだけでなく、PCやスマホで目を酷使する方も頭が凝りやすいです。仕事中も時々軽いストレッチと一緒に頭皮マッサージをしてあげると、たるみが解消できるだけでなく夕方のどんより疲れ顔、くすみ顔も回避できますので是非習慣にしてみてくださいね。

執筆者:
Hikaru