女性の美しい脚 女性の美しい脚
画像出典: istock

寝る前の1分でOK!O脚改善エクササイズでスラリ美脚に

1975年兵庫県出身。明治鍼灸大学(現在「明治国際医療大学」)卒業。2004年に大阪府茨木市で、Access Health & Beauty稚乃針灸整骨院を開業し現在に至る。美容鍼灸や小顔矯正、骨盤矯…
2020年01月08日
日本人女性の8割は、O脚と言われています。O脚の大半が生活習慣によるものと考えられています。またO脚になると、太ももやふくらはぎがむくみやすく、脚太りの原因になりやすいのです。今回は、寝る前のO脚改善エクササイズについて美容鍼灸・整体師である筆者、横内稚乃が伝授します。

O脚とは

白衣を着た女性
画像出典: istock

O脚とは、両膝が外側に曲がった状態で、両足や左右の内くるぶしをくっつけても、左右の膝の内側が開いたままのことです。

O脚の原因になる生活習慣

脚を組む様子
画像出典: istock

床であぐらや正座をする時間が長い

あぐらや正座は、脚が歪む原因になりやすいので、イスに座った方がO脚を予防できます。

膝が曲がったまま歩いている

ヒールの高い靴を履いていると、膝が曲がりやすくO脚の原因になりやすいのです。長い距離を歩く時は、ウォーキングシューズなどヒールがない靴を履くとO脚を防止できます

イスに座るときに脚を組んでいる

脚を組んで座ると、骨盤や膝の関節の歪みの原因になりやすいのです。両膝をぴったりとくっつけて座ると、太ももの内側の筋肉が鍛えられて、O脚を予防できます。

O脚を改善するメリット

ジーンズを履きこなす女性
画像出典: istock

膝や股関節の痛みを予防できる

O脚のまま生活していると、内股になりやすく、膝や股関節に負担がかかりやすくなってしまいます。O脚を完全して、脚がまっすぐになると、膝や股関節をスムーズに動かせるようになるのです。

太ももやふくらはぎがむくみにくくなる

O脚を改善することで、膝窩リンパ節や鼠径リンパ節のでリンパの流れが良くなり、血行も促進することで、余分な水分が体外へ排出され、むくみが解消し、脚がほそくなりやすいのです。

スリムジーンズを着こなせるようになる

O脚を改善することで、スリムジーンズなど、スタイルが良くないと着こなせない服をモデルのように、着こなせるようになります。

寝る前の1分でOK!O脚改善エクササイズ

エクササイズをする女性
画像出典: istock

STEP1:両膝を曲げてあお向けになりましょう

両膝をぴったりとつけて、両脚を左右に10回ずつ倒してください。骨盤の位置が整いやすくなり、脚の歪みも解消しやすくなります。

STEP2:両脚を伸ばしてあお向けになりましょう

左脚を右方向へ曲げてください。反対側も同様に、右脚を左方向へ曲げましょう。10回繰り返すことで、太ももや膝が内側でくっつきやすくなり、O脚を改善へと導けます。

STEP3:立つ姿勢で太ももの内側にクッションをはさみましょう

太ももの内側でクッションをはさみながら、かかとの上げ下げを20回繰り返してください。太ももの内側の筋肉の内転筋や、ふくらはぎの筋肉、腓腹筋、お尻の筋肉、大殿筋などが鍛えられて、両脚が引き締まります。

O脚を改善して美脚に

ベッドの上でエクササイズをする女性
画像出典: istock

O脚は、日常生活で脚を組まない、脚をまっすぐに伸ばして歩くなどして、予防することが大切です。またO脚改善エクササイズを寝る前に行うことで、脚が細くなりやすいのです。O脚を予防し、エクササイズすることで、スラリ美脚になりましょうね!

執筆者:
横内 稚乃