高野豆腐 高野豆腐
画像出典: istock

隠れたスーパーフード高野豆腐!満腹ダイエットレシピ3選

全米ヨガアライアンス 、フィジカルトレーナー、スポーツリズムトレーニング デュフューザー資格を取得。エアリアルヨガのスタジオで空中ヨガやフローヨガのレッスンを行っています!
2019年12月24日
高野豆腐ってどうやって食べるの?という方も少なくはないのですが、高タンパク低糖質で食物繊維やカルシウム、マグネシウムなども含む高野豆腐は日本古来の隠れたスーパーフードなんです。

しかもくせのない高野豆腐は様々にアレンジして料理することができるので、ダイエット中も飽きることなく、しかも満腹感を味わいながら美味しく食べることができます。そんな高野豆腐を使った、ダイエット中のおすすめレシピを3選ご紹介します!

高野豆腐がダイエットにおすすめの理由

高野豆腐
画像出典: istock

高野豆腐がダイエット中におすすめの理由は、高いタンパク質の含有量満腹感を得られるという点があげられます。ダイエット中は特にタンパク質が不足しやすく、タンパク質が不足すると筋肉が維持できなくなり、カロリーが消費されにくくなるので痩せにくい燃費の悪い体になってしまいます。

またダイエット中は食事制限などでストレスが溜まり暴飲暴食をしがちですが、高野豆腐はスポンジのように水分を含むので満腹感を得やすく、ストレスを溜めることなくダイエットができるとても優秀な食品です。

高野豆腐に含まれる栄養素

栄養士
画像出典: istock

高野豆腐は日本古来の食品です。タンパク質、食物繊維、カルシウムやマグネシウムなどが豊富に含まれるだけでなく、レジスタントタンパクというコレステロールを下げる効果のある物質が豊富に含まれる、言わば日本のスーパーフードなのです。

味や匂いに癖がなく、様々な料理にアレンジすることもできるので老若男女、高野豆腐を美味しく食べることができます。

高野豆腐のおすすめレシピ

料理中の女性
画像出典: istock

高野豆腐グラタン

<用意する物>
・高野豆腐
・ホワイトソース(手作りなら直良い)
・玉ねぎ
・溶けるチーズ

<作り方>
①高野豆腐は水で戻して、縦半分に切ったら5ミリ幅程度で短冊切りにする。
②玉ねぎも薄切りにする。
③鍋に油を敷き、高野豆腐と玉ねぎを軽く炒め、そこへホワイトソースを入れて一煮立ちさせる。
④③をグラタン皿へ入れ、溶けるチーズを散らし1200Wのトースターで5分程度、チーズが溶けるまで焼いて完成。

揚げない高野豆腐フライ

<用意する物>
・高野豆腐
・たまご
・塩胡椒
・薄力粉
・パン粉

<作り方>
①高野豆腐は水で戻し、1センチ幅程度の棒状に切る。
②高野豆腐に塩胡椒を振り溶きたまご、薄力粉、パン粉をまぶす。
③200 度に温めたオーブンで10分程焼いて完成。

お好みでタルタルソースなどを付けて食べてくださいね!

高野豆腐の豚バラ肉巻き

<用意する物>
・高野豆腐
・豚バラ肉
・塩胡椒
・料理酒
・しょうゆ
・みりん
・砂糖

<作り方>
①高野豆腐は水で戻し1センチ幅程度の棒状に切る。
②①に豚バラを巻きつける。
③熱したフライパンで②の巻終わりを下にして並べ、塩胡椒をして焼く。
③料理酒、砂糖、みりん、しょうゆを入れたら強火にして照りが出るまで焼いて完成。

高野豆腐で美味しくダイエット

食事中の女性
画像出典: istock

高野豆腐をうまく活用して、美味しく満腹にダイエットをしちゃいましょう。高野豆腐は煮物でも揚げ物でもアレンジ自在なので、飽きずに使い回せる優秀な食材です。まずは上記のレシピを是非、試してみてくださいね。

執筆者:
Hikaru