冬に運動する女性 冬に運動する女性
画像出典: istock

冬は痩せやすい!?ダイエットを成功させるコツと過ごし方

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2019年12月19日
冬のダイエットは“挫折”しがち。しかし、実は冬は痩せやすい時期でもあるのです。クリスマスやお正月など、楽しいイベントでついつい食べ過ぎてしまうということもありますが、そんな冬に、太らず痩せるための冬のダイエット法をご紹介します。

冬は実は「痩せやすい」

ウエストサイズを測る女性
画像出典: istock

冬は気温が低いぶん、体温を上昇させるために多くのエネルギーを消費します。つまり、普段と同じ生活をしていても春や夏と比べて多くのエネルギーを消費できるということ。食事や運動にちょっとの工夫を取り入れることで春に向けてメリハリのあるボディラインに整えやすい時期なんです。

スタートラインは「冷え」対策

温かい飲み物を飲む女性
画像出典: fotolia

一方で、冬の大敵は"冷え"。内臓が冷えると消化・吸収のはたらきが弱まり、また体が冷えて血液やリンパ液などの体液循環が滞ると、むくみやすく、代謝が低下しやすくなります。冬のやせやすさを最大限に引き出すには、冷え対策を十分に行ったうえで食事や運動を工夫することが大切です。

冬に必ず行うべき冷え対策

靴下を履く女性
画像出典: istock

冷え対策に、特別なことを行う必要はありません。腹巻きやカイロ、毛糸の靴下や温かい上着、手袋、マフラーなどを活用してお腹周りや手先・足先、首まわりを冷えないようにしてあげるだけでOK。たったこれだけでも体液循環がスムーズになり代謝を高めやすくなります。

とはいえ、運動しないとなかなか温かくなりませんので、冷えを感じる場合は次の運動で手先・足先から温めてあげましょう。

<すぐに手先・足先をぽかぽかに!グーパー運動>
ギュ〜っと手足を小さく、じゃんけんの「グー」の形にゆっくり5秒程度にぎり続け、思いっきりパッと(じゃんけんの「パー」の形に)開きます。このグーパー運動を30秒程度続けましょう。

冬の食事は「茹で」「蒸し」「焼き」で決まり!

料理をする女性
画像出典: istock

食事では、温かいスープや「茹で」「蒸し」「焼き」料理がおすすめ。生姜やニンニク、シナモンを活用するとより体内を温めやすくなります。

冬の運動は有酸素運動を!

有酸素運動
画像出典: istock

冬でも積極的に行いたいのが、ウォーキングや軽いジョギング、スロージョギングなどの有酸素運動です。有酸素運動は全身運動のため体液循環を整えて冷えを予防・改善する効果も期待できます。体温を上昇させながら運動も行うことでよりエネルギーを消費しやすく、体脂肪の燃焼にぴったりです。

ただし、寒さは血管を収縮させ不調を起こしやすくなりますので、運動前のウォーミングアップを忘れずに。腕や脚のストレッチを行ってから、1日30分程度を目安いに有酸素運動を行いましょう。

冬のダイエットは体を温めることから!

お風呂
画像出典: istock

冬は工夫次第でダイエット短期間で成功へと導くことができる季節です。怠けていて太ってしまう人が多いですが、しっかり体を温めれば運動も楽しい季節。美しいボディラインで春を迎えられるように、グーパー運動から始めませんか?

執筆者:
Nao Kiyota