タンパク質豊富な食品を持つ女性 タンパク質豊富な食品を持つ女性
画像出典: istock

タンパク質を摂るだけ!艶々美髪と美肌で見た目年齢マイナス5歳

全米ヨガアライアンス 、フィジカルトレーナー、スポーツリズムトレーニング デュフューザー資格を取得。エアリアルヨガのスタジオで空中ヨガやフローヨガのレッスンを行っています!
2019年12月19日
20代後半頃から肌や髪は艶を無くし始め、30代に入ると更に肌や髪の変化を感じやすくなります。これはタンパク質が不足している方は特に顕著に現れやすく、タンパク質が不足することで肌や髪以外にも様々な影響を及ぼします。艶々な美髪や美肌で、生き生きと毎日過ごしている人は見た目年齢もとても若いです。積極的にタンパク質を摂取して見た目年齢マイナス5歳を目指しましょう!

タンパク質が不足するとどうなる?

何かに悩む女性
画像出典: istock

タンパク質は髪の毛や爪、皮膚や臓器を維持するために欠かせない栄養素ですが、このタンパク質が不足してしまうとパサパサな髪、艶のない肌、爪はボロボロになり疲れやすい体…と、老けて見える要因になります

この他、筋肉が維持できなくなり代謝が落ち太りやすくなったり、体全体のたるみにも繋がります。

タンパク質を摂ることで得られる嬉しい効果

元気な女性
画像出典: istock

タンパク質を摂ることで、実際に私が感じた効果をお伝えします。私は朝と寝る前にタンパク質(プロテイン)を摂取していますが、まず感じたことは疲れにくくなったということです。摂取し始めて3ヶ月経つ頃には、それまで欠かせなかった昼寝をしなくても大丈夫なようになり体がサクサク動くことで心も軽くなったのを良く覚えています。

その他、薄かった爪が丈夫になったり新しい生えてきた髪の毛の艶が全然違ったり、肌艶が良くなったお陰でファンデーションが不要になった(下地はつけます)…などなど。タンパク質(プロテイン)摂取がここまで効果があるとは正直ビックリしています。

タンパク質の摂取量の目安

栄養士
画像出典: istock

タンパク質の摂取量は、普通の成人の方で一日に体重×1g程度運動をしている方では体重×1.3g程度を目安に摂取すると良いです。食事のみでこのタンパク質量を補うのはなかなか難しいですが、高タンパク質食品とプロテインをうまく取り入れてタンパク質を補うと良いです。

簡単!おすすめ高タンパク質レシピ

料理中の女性
画像出典: istock

〈納豆とチーズの巾着包み焼き〉
用意する物
・納豆
・プロセスチーズ
・油揚げ

作り方
①長方形の油揚げは真ん中半分に切ります。
②麺棒などで油揚げをのしたら、切り口から裏返しにひっくり返します。
③納豆に付属のタレと適当に刻んだチーズを入れて混ぜます。
④油揚げの半分程度まで納豆とチーズを混ぜた物を入れて爪楊枝で口を閉じます。
⑤多めの油を熱したフライパンで揚げ焼きにして完成です。

全て高タンパク質食材。しかも、納豆とチーズの相性抜群!美容にも嬉しいダブルの発酵食品で美容効果が更にアップします。

タンパク質を摂取するのにおすすめの時間

朝カーテンを開ける女性
画像出典: istock

タンパク質を摂取するのにおすすめの時間は、ずばり朝と夜寝る前です。朝は夜に使われたタンパク質を補う目的があり、夜は成長ホルモンとともに大量に消費されるタンパク質を予め補充しておく目的があります。

美容のためにもタンパク質は大切

食事中の美しい女性
画像出典: istock

タンパク質(プロテイン)は筋トレしてる人が摂取するものでしょ?と思う方が多いと思いますが、実はタンパク質を摂取することで得られる美容効果は非常に高いです。

私も半信半疑で始めたタンパク質摂取ですが、内側から発光するような髪や肌の艶はいくら基礎化粧品を見直してもなかなか得られるものではありません。年齢とともに髪の艶や肌の艶が無くなってきたと感じる方、疲れやすくなったり痩せにくくなったという方は是非、タンパク質摂取を試してみてください。

執筆者:
Hikaru