二の腕セルフケア 二の腕セルフケア
画像出典: 美LAB.編集部

二の腕すっきり!簡単リンパセルフケア&歩き方のポイント!

 『一生涯 楽に美しく歩く』。毎日の姿勢と歩き方から心身ともに健康で美しい身体へ導く講座を行う。 『筋肉をゆらゆら』。身体の深部までアプローチするリンパセルフケア、リンパストレッチなどを用い、真…
2019年12月05日
華やかなドレスや洋服を楽しみたいけれど二の腕が気になる…そんな時には、リンパの滞りを解消しましょう!ウォーキングインストラクター、リンパ療法士として活躍する中川慶子先生に、二の腕をすっきりさせる、リンパエクササイズを解説いただきました。

二の腕痩せの鍵は「リンパ」

画像出典: istock

全身にくまなく張り巡らされ、老廃物排出効果、免疫効果の大きな役割を果たすリンパが滞ると、身体の不調やボディーラインのくずれにもつながってしまいます。リンパは、筋肉の中、骨格に沿うように通っているので、リンパ周辺の筋肉をゆるめ、骨格のゆがみを整えることで、リンパがスムーズに流れる身体づくりが大切です。

腕のリンパは、わきの下へ向かって流れています。

わきの下には、リンパ管が合流しているリンパ節(細菌や異物を除去するフィルターの役目を担う)がありますので、リンパ節の滞りを改善する事からスタートし、その後、リンパエクササイズを行いましょう。

腕のリンパエクササイズ①

二の腕のリンパマッサージ
画像出典: 美LAB.編集部

STEP1
わきのくぼみに、そっと手をあてて、時計回りにくるくると円を描きます。(痛みが出るほど力をくわえず、気持ちの良い程度)

STEP2
わきのくぼみに、親指をあて、4本の指で脇周辺をほぐします。

STEP3
腕からわきの下(リンパ節)へむかって、腕の筋肉をゆらゆらゆらす、ふわりとさわるを行います。

腕のリンパエクササイズ②

リンパエクササイズ
画像出典: 美LAB.編集部

STEP1
基本の姿勢で立ち、足を肩幅に開きます。

STEP2
手の平を上に向け、腕を軽く広げます。

STEP3
息を吸いながら、手は開き、親指が後ろへ向くように、大胸筋(胸の筋肉)から腕をねじります。

STEP4
息を吐きながら、親指が前へくるように、腕を元の位置に戻しましょう。

STEP5
1セット(STEP3とSTEP4)×10セットを行います。

腕のリンパエクササイズ③

画像出典: 美LAB.編集部

STEP1
基本の姿勢で立ち、足を肩幅に開きます。

STEP2
腕を真横に広げ、手のひらを後ろへ向けます。

STEP3
肩の力をぬきながら、手のひらを後ろ側へ振ります。

STEP4
STEP2の状態に戻り、息を吸いながら、親指が外側へ向くように腕をねじります。

STEP5
息を吐きながら、親指が内側へ向くように腕をねじります。

STEP6
1セット(STEP4とSTEP5)×10セットを行います。

二の腕すっきり!毎日の歩き方のポイント

ウォーキング姿勢
画像出典: 美LAB.編集部

歩いている時、身体の横のラインより前側で、腕をふっていませんか?無意識に歩くと、前側中心になりがちに...腕は、身体の横のラインより後ろへ、二の腕をまっすぐ引く様にし歩きます。

腕のはじまりは、肩先ではなく胸鎖関節です。肩の力をぬきながら、胸鎖関節から腕を動かし、二の腕をまっすぐ引く様にし歩きましょう。

すると、二の腕がすっきりするだけでなく、肩甲骨がよく動き、肩甲骨と骨盤が連動し、脚が前へ出やすくなり、歩幅が広がり代謝up、美しい身体づくりに効果的です。
歩けば歩くほど、二の腕すっきり!美しい身体へ!

セルフケアと歩き方で二の腕すっきり!

画像出典: istock

セルフケアと合わせて、歩く時、肩の力をぬきながら、胸鎖関節から腕を動かし、二の腕をまっすぐ引く様にし、歩きましょう。
ぜひ、行ってみて下さいね。

執筆者:
中川 慶子