ヒールを脱いだ女性 ヒールを脱いだ女性
画像出典: istock

脱ヒールでスタイルアップ!美しいボディラインを手に入れるコツ

全米ヨガアライアンス 、フィジカルトレーナー、スポーツリズムトレーニング デュフューザー資格を取得。エアリアルヨガのスタジオで空中ヨガやフローヨガのレッスンを行っています!
2019年12月03日
ヨガインストラクター兼フィジカルトレーナーのHikaruです♪一見美しく見えるハイヒール。しかしヒールを履くことで実は体はどんどん歪み、筋肉が付いて欲しくないところに付いてしまったり、逆に美しいボディラインを保つために必要な筋肉が付きにくくなってしまっているのです。垂れ尻、ポッコリお腹、肩こり、便秘…などなど。実はこれら全て普段ヒールを履く機会が多いことが原因かもしれません。ではヒールを履くことで体にどんな影響があるのか、詳しく見ていきましょう!

ヒールを履くと体はどうなる?

カラフルなハイヒール
画像出典: istock

一見、ヒールを履いていて颯爽と歩いている女性は姿勢もボディラインも美しくて見えます。これはヒールの分脚が長く見えるという部分で美しく見えているだけで、ヒールを履くことで実は体は様々な悪影響を受けているのです。

まず、踵が持ち上げられたままなので、ふくらはぎの筋肉は伸びが加わることなく常に収縮された状態です。バランスを保つために骨盤は前傾し、太ももや膝に普通ではかかり得ない負荷がかかり続けます

若い女性が無理に高いヒールを履いて、妙な歩き方になっているのを見かけませんか?美しく見えるヒールを履くことで実は体はどんどんブサイクになってしまうのです。

骨盤が前傾することで受ける影響

腰が痛そうな女性
画像出典: istock

ヒールを履くことで、最も良くないのが骨盤が前傾してしまうということです。これは体幹が備わっていないと大体のヒールを履く方が骨盤前傾してしまいます。骨盤が前傾すると、体はどんな影響を受けるでしょうか。

まず反り腰になり大きな負担がかかることで腰痛の原因になる他、太もも裏やお尻の筋肉が弱り垂れ尻に、骨盤が前に傾くことで同時にお腹が突き出しポッコリお腹に、その他肩凝りや便秘など様々な悪影響を及ぼします。

今こそ脱ヒールで全身スタイルアップ!

ヒールを脱いだ女性
画像出典: istock

ヒールを履かずに、踵から着地してしっかりつま先で地面を蹴るように歩くことで太ももの張りが解消され、ふくらはぎがしっかりと伸縮するので立派なししゃも足が解消されます。

これだけでも美脚効果でかなり下半身がスラっとして見えますが、ヒールを履かずにしっかり歩き、さまざまな筋肉が使えるようになることでヒップアップ、くびれ、代謝アップでダイエット効果、便秘解消、と嬉しい効果ばかり得られるようになります。今こそヒールを卒業して、フラットシューズに変えてスタイルアップしちゃいましょう!

どうしてもヒールを履かないといけないときは

ヒールを履いた女性
画像出典: istock

どうしてもヒールを履く日が続いてしまう場合もあると思います。そんな時は下腹部に力を入れてお腹の力を逃がさないようにすることで骨盤が前傾してしまうのをある程度防げるようになりますので、意識してみてくださいね。

脱ヒールでスタイルアップを目指そう!

ヒールを置いていく女性
画像出典: istock

たまにヒールを履いて、女度を上げて気持ちをシャキッとさせるのももちろん大切です。ヒールを美しく履きこなすためにも、普段からフラットな靴でしっかり歩いて体幹を作っておく必要があります。

平日はフラットな靴で週末はヒールでお出かけ♪と、自分に合うバランスを見つけてスタイルアップに繋げましょう!

執筆者:
Hikaru