鳥の胸肉と野菜のプレート 鳥の胸肉と野菜のプレート
画像出典: istock

高タンパク質&低カロリーな食品で痩せやすく太りにくい体作り

全米ヨガアライアンス 、フィジカルトレーナー、スポーツリズムトレーニング デュフューザー資格を取得。エアリアルヨガのスタジオで空中ヨガやフローヨガのレッスンを行っています!
2019年11月28日
鳥の胸肉を代表するような高タンパク質、低カロリーの食品はダイエットの強い味方。今回はその効果や食品例、簡単レシピなどについてヨガインストラクターとしても活躍するHikaru先生に教えていただきました。

高タンパク質低カロリー食品の効果

高タンパク質低カロリー食品を使ったサラダを食べる女性
画像出典: istock

普段糖質や脂質の多い食事をしている現代人が高タンパク質、低カロリーの食事を摂ることで単純に痩せやすくなるというだけでなく、筋肉量が維持され年齢と共に減ってしまう基礎代謝量も維持されるため太りにくい体作りができます

また、タンパク質は筋肉で出来ている臓器や髪の毛や皮膚、爪などを維持大切な栄養素です。疲れにくい体や集中力UP、女性は美肌や美髪など美容面でも嬉しい効果があります。

高タンパク質低カロリーな食品例

鳥の胸肉や赤身の牛肉などの食材
画像出典: istock

高タンパク質低カロリーの代表的な食品は鶏の胸肉です。その他、納豆などの大豆製品、ツナ、鯖缶、牛赤身肉、高野豆腐、木綿豆腐なども高タンパク質低カロリーの食品として、筋トレをする方やアスリートも積極的に使う食品です。

高タンパク質低カロリー食品を使った簡単レシピ

キッチンで料理をする女性
画像出典: istock

私は夫婦で筋トレを趣味にしているのですが、大人も子どもも食べられる高タンパク、 低カロリーのレシピをご紹介します。

<高野豆腐、鯖缶の卵とじ>
用意するもの
・高野豆腐…2〜3枚(調理前に水で戻す)
・鯖の水煮缶…1缶
・卵…3個
・塩胡椒…適量
・しょう油…適量
・みりん…適量
・ごま油…適量
・小ねぎ…適量(無くても良い)

作り方
①戻した高野豆腐を5mmくらいの薄さで切ります。
②あたためたフライパンにごま油をひき高野豆腐と鯖缶を入れて軽く炒めます。
③塩胡椒、しょう油、みりんで少し濃いめに味付けをします。
④溶き卵を全体に回しかけて卵が固まってきたら火を止め、お皿に盛り小ねぎを散らして完成です。

筋肉やダイエットにも良いですがしっかりとごはんのおかずにもなりますので、お子様がいる方のダイエットメニューにもおすすめです。

高タンパク質低カロリー食品の効果をアップさせるポイント

鍋にオリーブオイルを注ぎ入れる様子
画像出典: istock

高タンパク質低カロリーの食品を摂る目的にもよりますが、ダイエットのために高タンパク質低カロリーの食品を摂ろうと考えている方は質の良い、抗酸化作用を持つオイルも摂るように心がけてください。オリーブオイル、カメリナオイル、マカダミアナッツオイルやココナッツオイルなどがおすすめです。

ダイエット中は脂質は悪と考えてしまいがちですが、細胞を酸化させない、艶のある肌、便通を良くするのに抗酸化作用を持つオイルはおすすめです。また、程よく炭水化物を摂取することでダイエットをやめた時にリバウンドしにくい体が作れます。

そして、ダイエット目的、筋肉増加目的の方に共通して空腹の時間を作らないということです。お腹が鳴るほどの空腹の時間を作ってしまうとタンパク質がどんど消費されてしまいます。空腹の時間を作らないように、できれば数時間に1度小分けにして高タンパク質低カロリーの食品を摂取すると良いでしょう。

高タンパク質低カロリーの食品はダイエットの強い味方

笑顔で食事をとる女性
画像出典: istock

鳥の胸肉や大豆製品など、高タンパク質かつ低カロリーな食品は、ダイエットの際に積極的に摂るようにしましょう。特に食事制限をしている場合、どうしてもカロリーばかりを気にしてタンパク質が足りなくなってしまうことが多いです。ご紹介したレシピもぜひ参考にしてみてくださいね。

執筆者:
Hikaru