女性の脚 女性の脚
画像出典: istock

かっさマッサージで美脚を作る!冷えや生理痛の緩和にも効く

全米ヨガアライアンス 、フィジカルトレーナー、スポーツリズムトレーニング デュフューザー資格を取得。エアリアルヨガのスタジオで空中ヨガやフローヨガのレッスンを行っています!
2019年11月22日
かっさを使って脚のマッサージを行ってみましょう。今回はヨガインストラクターとしても活躍するHikaru先生に、脚のかっさマッサージのやり方を部位ごとに詳しく教えていただきました。まずはその効果から確認してみましょう。

脚のかっさマッサージの効果

かっさを手に持つ様子
画像出典: istock

脚のかっさマッサージには様々な効果がありますが、脚のむくみ解消、下半身の冷え改善、セルライトを除去してメリハリのある美脚作り、ヒップアップ効果などが挙げられます。下半身の巡りを良くしてくれることで骨盤周辺の血流が上がり、内臓の冷え改善や生理痛緩和、生理不順の改善などの効果も期待できます。

脚のかっさマッサージが美脚に繋がる理由

女性の美しい脚
画像出典: istock

脚のかっさマッサージを行うことで老廃物が流れ、むくみが解消されることで今まで隠れていた骨感が出て、メリハリのある美脚が作れます。なんとなくぼやけていたレッグラインがスッキリして、肌にもハリが出ます。老廃物の流れが良くなることで、夕方からでも浮腫みにくい美脚が保てるでしょう。

かっさを使ったふくらはぎのマッサージ方法

女性のふくらはぎ
画像出典: istock

かっさを使ったふくらはぎのマッサージ方法をご紹介します。脚のかっさは下から上へが基本となり脚の付け根のリンパ管に向かい流していきます。

<やり方>
STEP1:まず、プレートの先端、もしくは角部分で膝裏のリンパ節を刺激してほぐしておきます。
STEP2:続いて脛の骨のすぐ横、外側部分を足首から膝下までを流します(プレートの広い面を使い、強めの圧をかけながら膝まで引き上げます)。
STEP3:続いて、かっさプレートの両端を両手で持ち、ふくらはぎの裏側をマッサージします(プレートの広い面を使い、強めの圧をかけながら膝まで引き上げます)。これらの動きを10回程度繰り返します。

かっさを使った太もものマッサージ方法

女性の太もも
画像出典: istock

かっさを使った太もものマッサージのご紹介です。

<やり方>
STEP1:太ももを真上から見た時、中心のラインを流していきます。膝上から脚の付け根までしっかり力を入れて流しましょう。
STEP2:中心のラインからやや外側にプレートを置き、STEP1と同じように数回流します。
STEP3:太もも裏もかっさプレートの両端を両手で持ち膝裏から脚の付け根までしっかり流しましょう。

かっさを使った足首・足裏のマッサージ方法

女性の足裏
画像出典: istock

かっさを使った足裏、足首のマッサージ方法をご紹介いたします。

<やり方>
STEP1:まずはかっさプレート先端で足裏全体を刺激します。
STEP2:足の甲の骨と骨の間を丁寧にほぐしていきます。
STEP3:外くるぶしは一骨の間ごとに丁寧にマッサージしましょう。

脚のかっさマッサージを行う際の注意点

脚にクリームを塗る女性
画像出典: istock

顔のかっさマッサージでも脚のかっさマッサージでも共通することは、必ずクリームやオイルなどを使用し、滑りを良くしてから行いましょう。肌に強い摩擦が加わると皮膚や真皮が傷つき、たるみやシワの大きな要因となりますので注意してください。

また、脚のかっさマッサージを行った後は水分を多めに摂ると流された老廃物が尿として排出されやくなります。

かっさマッサージで美脚を手に入れる

女性の脚
画像出典: istock

かっさを使った脚のマッサージには、むくみの改善やセルライトの除去など美脚作りに欠かせないメリットがたくさん。さらに冷えの改善や生理痛の緩和など、見た目以外にも嬉しい効果があるのも特徴です。早速、今夜のお風呂上がりにクリームを塗りながらかっさマッサージに挑戦してみてください。

執筆者:
Hikaru