かっさを使った顔のマッサージを行う女性 かっさを使った顔のマッサージを行う女性
画像出典: istock

かっさを使って顔のマッサージ!むくみ改善&化粧ノリもアップ

全米ヨガアライアンス 、フィジカルトレーナー、スポーツリズムトレーニング デュフューザー資格を取得。エアリアルヨガのスタジオで空中ヨガやフローヨガのレッスンを行っています!
2019年11月22日
かっさマッサージが、むくみやほうれい線、シミなどの顔に関するあなたのお悩みを解決に導いてくれるかも。顔のかっさマッサージの気になる効果や基本のやり方、注意したいポイントなどについて、Hikaru先生に教えていただきました。

かっさを使った顔のマッサージの効果

両手にかっさを乗せる様子
画像出典: istock

かっさを使った顔のマッサージは、血行促進効果が高く、顔のむくみやくすみ解消の他、肌の新陳代謝が活性化しターンオーバーが促進されることでシミを薄くする効果が期待できます。

またリフトアップ効果も高く、ほうれい線の改善や予防、目の下や頬のたるみ改善にも効果的です。朝のお手入れ時にかっさを使うことでメイクのりが良くなるので、基礎化粧品で整えた後にかっさマッサージを習慣にするのもおすすめです。

かっさを使った顔のマッサージの基本のやり方

かっさマッサージを行う女性

かっさを使った基本的な顔のマッサージ方法をお伝えします。まず、顔のかっさマッサージの前に耳下から鎖骨までの首のリンパと、鎖骨下を脇の下へ向かって流しておくと顔のかっさマッサージがより効果的です。首のリンパは上から下へ、鎖骨の下は内側から脇の下の方へ少し圧をかけながら流しておきましょう。

顔のかっさマッサージも首のかっさマッサージも予め皮膚の摩擦を防ぎ、かっさプレートの滑りを良くするためにクリームやオイルなどを塗っておきます。では、基本的な顔のかっさマッサージをお伝えします。顔の左右どちらでも半顔ずつ、気持ち良い圧で行いましょう。

<やり方>
STEP1:まずは、額の眉間辺りにかっさをあてて髪の生え際に向かい下から上へクルクルマッサージします。眉間辺りから始め、最後はこめかみ辺りまで同じマッサージを繰り返します。
STEP2:こめかみまで終えたら、こめかみから耳の前まで流します。
STEP3:次は目の下から頬にかけて幅広くかっさプレートが当たるようにし、こめかみまで持ち上げるように流します。
STEP4:もう一度こめかみから耳の前まで流します。
STEP5:かっさプレートのくぼみをフェイスラインに当てて、耳の下まで流します。
STEP6:最後にもう一度首から鎖骨、鎖骨下から脇の下まで流しておしまいです。

かっさを使った小顔マッサージのやり方

小顔の女性

基本的な顔のマッサージの前に、頭皮のかっさマッサージを行うことでリフトアップされ、小顔効果が期待できます。頭皮のかっさマッサージは特にオイルなどつける必要はありませんが、こするというよりも深部をほぐすイメージで行うと良いです。

やり方は、かっさプレートの先端(できれば頭皮に当たる先端が2点あると良い)を使い額の髪の生え際から、前後にかっさを動かしながら後頭部を通り、首の付け根の生え際まで流します。前から後ろへ頭皮全体をまんべんなくほぐしましょう。

頭皮のかっさが終わったら、基本的な顔のかっさマッサージを行いますが、この基本的な顔のかっさマッサージの間にかっさプレートの先端で小鼻の横のツボ、唇の下のあご中央のツボ押しを入れると良いです。

そして、基本的な目の下から頬のマッサージの次に行う小顔マッサージをご紹介します。ほうれい線の上の位置に、ほうれい線に沿うようにかっさプレートを当てて、頬のお肉をグイッと持ち上げるようにして、お肉をキャッチしたままこめかみまでプレートを動かします。

基本的な顔のマッサージの前に頭皮基本的なマッサージの合間にツボ押し基本マッサージSTEP3の次に頬のお肉押し流しの3つの工程をプラスするだけで、かっさマッサージによる小顔効果が高まります。

顔のかっさマッサージにおすすめのオイル

オイルやクリームの瓶

顔のかっさマッサージをする際は、オイルが多めの顔用マッサージクリームがおすすめです。また、鉱物油などが入ったオイルは顔用と書いてあっても肌の弱い方には刺激が強く、炎症を起こしてしまう場合がありますので植物由来の原料にこだわったオイルを使うと良いです。

オイルが無い場合は、普段お手入れで使っている乳液でも良いです。かっさマッサージを行う前にたっぷりの乳液を付けてマッサージをすることで、乳液がしっかり肌に入り込みモチモチになります。オイルが苦手な方も多いので、手元にオイルが無い場合はクリームや乳液で代用しても良いです

かっさマッサージの効果を高めるポイント

入浴中の女性
画像出典: istock

かっさマッサージの効果を高めるポイントは、前述したようにはじめに首のリンパや鎖骨下を流すことです。先端の詰まりを無くしておくことで老廃物が流れやすくなり、顔のかっさマッサージの効果も高まります。

また、時間がある場合はお風呂などでしっかり体を温めるか、時間が無ければ蒸しタオルなどで顔を温めるだけで、血流が良くなり顔筋がほぐれてかっさマッサージの効果が深部まで伝わりやすくなります。

かっさマッサージを行う際の注意点

顔にフェイス用クリームを塗る女性

かっさマッサージをする際に特に気をつけなければいけないポイントがあります。それは、皮膚表面を傷つけないように行うということです。これはクリームやオイルが少なすぎることで皮膚とかっさが摩擦し皮膚が傷ついてしまうので、マッサージ中にクリームやオイルが乾いてしまっていないかを確認しながら行う必要があります。

皮膚表面の摩擦はたるみやしわの原因になりますので、程よい力加減でゴシゴシこすりすぎないように、くれぐれも気をつけてください。

かっさマッサージで小顔を目指そう

かっさと小顔ローラー

かっさを使って顔のマッサージを行うことで、むくみ・たるみの改善やシミを薄くする、メイクのノリを良くするなど女性に嬉しい効果がいっぱい。慣れてしまえば数分で簡単に行えるので、ぜひ毎日の習慣に取り入れてみましょう。ただし、皮膚を傷つけてしまわないように気をつけてくださいね。

執筆者:
Hikaru