アクロヨガを行う男女 アクロヨガを行う男女
画像出典: istock

3人1組で行うアクロヨガ!仲間と一緒にポーズに挑戦しよう

全米ヨガアライアンス 、フィジカルトレーナー、スポーツリズムトレーニング デュフューザー資格を取得。エアリアルヨガのスタジオで空中ヨガやフローヨガのレッスンを行っています!
2019年11月20日
3人でポーズを練習するアクロヨガ。友人同士やカップルで、一緒に楽しみながら行えるヨガです。今回はヨガインストラクターとして活躍するHikaru先生に、アクロヨガについて詳しく解説していただきました。

アクロヨガとは

アクロヨガ
画像出典: istock

アクロヨガとはタイマッサージとアクロバティックなヨガを融合させたもので、アクロヨガの練習ではベースの人、フライヤーという上になる人、スポッターという補助する人の3人で行うのが基本です。

アクロヨガと聞くと、その名前からアクロバティックなサーカスのようなポーズをやるの?と思う方もいるかもしれませんが、初心者でも安全に行うことができるポーズがたくさんあります。カップルや夫婦、友人と行うことでお互いの信頼感が増し、相手に完全に身を委ねることで心と体の余分な力が抜けてありのままに自分を楽しむことができるヨガだと思います。

アクロヨガの魅力

アクロヨガを練習するカップル
画像出典: istock

アクロヨガの最大の魅力はパートナーとの信頼関係が構築できるのと、難しいポーズも3人で練習することにより「できた」喜びを味わうことができる点です。

大人になってからの「できた」喜びは子どもの頃に味わったその感動を思い起こさせてくれます。大人になっても子ども心を忘れず、無邪気に、人間らしく、時に集中し他のヨガでは味わえない感動を体感できるのがアクロヨガの魅力だと思います。

アクロヨガの効果

水辺でアクロヨガを行う人達
画像出典: istock

アクロヨガをやってみると、全くの他人でも一度で信頼感が増すのがよく分かります。アクロヨガはパートナーとの信頼感が増すということが最大の魅力ですが、自分を認め、相手に身を委ねることで自己肯定感もアップします。

身体面では、不安定なポーズが多い中バランスを取る為体幹が鍛えられ、全身のバランスが整えられます。また空中でのポーズが多く、重力により自然にストレッチがかかり柔軟性が増します

アクロヨガに慣れてくると相手への信頼から自然と呼吸が深くなり、アウターの筋肉よりインナーマッスルが発達するのでしなやかな筋肉の付いた、女性らしい体が目指せるでしょう。また、タイマッサージの効果からデトックス効果も高く浮腫みやくすみとは無縁の軽やかな体になれます。

アクロヨガの基本のポーズ

バードを行うカップル
画像出典: istock

アクロヨガの基本ポーズ「バード」をご紹介します。その名の通り、フライヤーが羽ばたく鳥にのように見えることからこの名前が付いています。

<やり方>
STEP1:ベースとなる人が寝転がり、両脚を天井方向へ上げます。
STEP2:ベースの人の足の裏にフライヤーの人の鼠蹊部を当て、ベースの人と手を握り合わせます。
STEP3:フライヤーの人は重心を少し前に移動させながら脚を持ち上げます。
STEP4:ベースの人は膝は伸ばしたまま、フライヤーがふらふら揺れないようにしっかりと軸を作ります。
STEP5:フライヤーは腹筋・背筋を使い、中心を探りながらゆっくりとベースの人の手を離します。
STEP6:フライヤーはバランスを取り胸を張って両手を横に大きく広げます。
STEP7:戻るときは、今来た道を逆戻りしていけば安全に降りることができます。

友人やパートナーとアクロヨガに挑戦

3人でアクロヨガを行う様子
画像出典: istock

3人1組で行うアクロヨガ。難しそうに見えますが、お互いを信頼して練習を重ねることで初心者でも安全に行えます。体幹が鍛えられる、柔軟性が高まるなどのメリットはもちろん、何より仲間と一緒にポーズを完成させる楽しさが魅力のヨガです。

執筆者:
Hikaru