ビクラムヨガを行う女性 ビクラムヨガを行う女性
画像出典: istock

ホットヨガの元祖!室温40度で行うビクラムヨガの特徴や効果

全米ヨガアライアンス 、フィジカルトレーナー、スポーツリズムトレーニング デュフューザー資格を取得。エアリアルヨガのスタジオで空中ヨガやフローヨガのレッスンを行っています!
2019年11月22日
ヨガを始めてみたいけど、種類が多すぎてどれを選んだらいいかわからない。そんなあなたに、今回はホットヨガの元祖・ビクラムヨガについてご紹介します。その特徴や効果など、教えていただいたのはヨガインストラクターのHikaru先生です。

ビクラムヨガとは

ビクラムヨガのクラス
画像出典: istock

ビクラムヨガとは、インドで1946年にビクラム・チョードリー氏により考案されたヨガの流派の一つです。ホットヨガの火付け役となったビクラムヨガは決められた室温、湿度、90分間のクラス構成で決まったポーズを行います。これは安全にポーズをとるためであり、ビクラムヨガを教える先生は解剖学などをしっかり学んだ、ビクラムヨガの資格保持者となります。

ビクラムヨガの特徴

ビクラムヨガのレッスン
画像出典: istock

ビクラムヨガは他の流派と大きく異なる点として、室温40度、湿度も40パーセントの中で90分間、26のポーズを順番どおりに行っていきます。これはどのクラスでも、どこの国でも共通していますので、ビクラムヨガを行っている方は海外旅行先などでも変わらず全く同じ内容のレッスンを受けることができます。

また、インストラクターをする先生は前でポーズを取らず口頭で動きの説明をします。生徒一人一人をしっかりと見てくれるのもビクラムヨガの大きな特徴です。

ビクラムヨガの効果

ビクラムヨガを行う女性
画像出典: istock

高い室温、湿度の中で行うビクラムヨガは、筋肉をゆるめて効果的に深いストレッチがかけられるだけでなく、体が柔軟になることで安全にポーズを取ることができます。全身の血液循環を促し巡りの良い体を作ることができるため、体本来の持つ自然治癒力が高まり免疫力向上も期待できます。

90分の決められたシークエンスは全身の歪みを整え、効率的に筋力アップできるように考えられており、代謝が促進されて痩せやすい体になります。90分のクラスの中で後半は特に背骨フォーカスされています。背骨を整えることで自律神経のバランス整うため、ストレスなどで乱れた自律神経を整えるのに非常に効果的です。

ビクラムヨガを行う際の注意点

ビクラムヨガのポーズ
画像出典: istock

ビクラムヨガは老若男女誰でも行うことができますが、妊婦さんの場合は別のプログラムが用意されていますので気をつけてください。また、レッスン前は最低でも2時間前までに食事を済ませることと、睡眠不足や極度に疲労している方は行わないようにしましょう。

ビクラムヨガを行うスタジオ内は動き始めると想像以上に息苦しく感じる場合があります。自分の体調としっかり相談して、無理なく行うことでビクラムヨガ本来の効果を実感できます。

ビクラムヨガを始めてみよう

ヨガマットを持つ女性
画像出典: istock

ホットヨガの元祖とも呼ばれているビクラムヨガは、室温40度・湿度40パーセントのなかで行う90分間のヨガ。世界共通で決められた26のポーズを順番通りに行うため、国境を越えて楽しめるのも特徴のひとつです。あなたもビクラムヨガを始めてみませんか?

執筆者:
Hikaru