トランポリンダイエット トランポリンダイエット
画像出典: istock

【トランポリンダイエット】適した跳び方や頻度・注意点

中学から大学まで陸上競技に打ち込み、全日本インターカレッジ出場。姿勢や効率の良い体の動かし方に興味がある一方、メンタルの繊細さもあり摂食障害になってしまう。大学卒業後に小学校教員となるが、「いい先生で…
2019年10月25日
手軽で見た目にも楽しいトランポリン。ダイエットとしても注目されているのをご存知ですか?今回はヨガ・ピラティス・美姿勢インストラクターの美宅玲子先生に、トランポリンがダイエットに有効な理由や適した跳び方をはじめ、頻度や継続時間、おすすめのトランポリンダイエットメニューまで詳しく教えていただきました!

トランポリンはダイエットに有効?その理由とは

画像出典: istock

トランポリンは、トランポリン上で跳ぶことにより、体に上下の衝撃が加わる運動です。この他で上下に力が加わる運動といえば、縄跳びやジョギングなどがあります。いずれも着地面が固いため関節への負担が大きく、人によってはケガをしがちなのがポイントです。

しかしながらトランポリンは、着地面が柔らかく弾力があります。関節への負担が少ないうえ、縄跳びなどと同じように上下運動の効果を得ることが可能です。それはつまり、内臓のマッサージ、体をゆすることによる活性化で代謝を高めることにつながります。実際にトランポリンで跳ねると、ジョギングをした時以上にすぐ体が温まり、内臓がゆすられ便秘が解消する方もいます。

ダイエット目的のトランポリンに適した跳び方とその効果

トランポリンする人の足元
画像出典: istock

跳び方のポイント

シンプルにトランポリンの上に立って上下運動をするだけでも、内側の内臓への刺激から代謝を高める効果はもちろんあります。この他、体側を伸ばしたり、ウエストをねじったり、股関節を曲げ膝を持ち上げたりなど、体勢に変化を加えた状態で軽く跳ねるのも効果的です。
ただし、腰をそらないように注意しましょう。

体側を伸ばして座って跳ねる方法とその効果

体側を伸ばして座って跳ねる方法では、体側の筋肉が伸びた状態で、トランポリンの上下運動に耐えるために収縮します。そのため、筋肉への刺激が大きく、消費量も上がります。

ウエストをねじって座って跳ねる方法とその効果

ウエストをねじったまま姿勢を維持するだけでも、体幹の筋肉をしっかりと使えます。

その姿勢でさらに上下運動をすると、腹筋を使うことで引き締まり、内臓や筋肉への活性化効果も上がります。

股関節を曲げ膝を持ち上げた跳ね方とその効果

股関節を曲げて膝を持ち上げた跳ね方もあります。両足もしくは片足ずつ膝を持ち上げ、胸に近づけるようにすることで、腸腰筋とお尻、体幹周りの筋肉をしっかりと使えます。

さらに空中でバランスを取って足で衝撃を吸収し、全身の筋肉が活性化することにつながります。

ダイエット効果を感じられるトランポリンの頻度と継続期間

疑問に思う女性
画像出典: istock

トランポリンは、1回行うだけでもかなり代謝が上がり、代謝が高い状態が数時間続きます。翌朝の便通が良く、デトックス効果を感じるようになります。すぐに変化・効果を感じやすいダイエットのひとつです。

運動をしていなかった方は週に1回からはじめ、慣れてきたら週に2~3回、3週間ほど続ければ、体も動きに慣れてきて効果が定着していきます。

トランポリンダイエットを行う上で気をつけること・心がけたいこと

ジャンプする女性
画像出典: istock

少しかがみ気味で上下運動をする

腰を反らせるなど、関節を反らせる(伸ばしきる)体勢で上下運動をすると、はずみで関節が逆に曲がる方向で衝撃を与えてしまいます。その結果、椎間板や筋肉を損傷する可能性が。関節は反対側に曲がらないように少し曲げ気味で、ゆとりを持った体勢で行います。

体幹の筋肉を引き締めて、姿勢を維持すること

体幹の筋肉がゆるんでいると姿勢が不安定になり、椎間板や筋肉へ誤った衝撃を与えてしまうことがあります。そのため、体幹の筋肉は引き締め、姿勢がぐらぐらせずに維持するよう気をつけましょう。そうすると運動効果も高まり、ダイエット効果も高まります。

おすすめのトランポリンダイエットメニュー

トランポリンをする女性
画像出典: istock

初心者の場合

1人乗りのトランポリンであれば、ヨガマットなどを敷いてお尻で座り、両足は床についた状態で腕を前後に振ってお尻で跳ねます。それだけでもすぐに体温と代謝が高まり、短時間で全身がほぐれ活性化する効果を感じることができます。

腕の振り方は、以下のようにさまざまなアレンジを加えることができます。
・左右対称にしする
・左右交互に腕ふりをする
・力こぶを作るようにして上下に振る
・ウエストをねじった状態で軽く跳ねる
・体側を伸ばすストレッチをしながら片手を動かして軽く跳ねる
・片足を浮かせて跳ねる

それぞれ1分ずつ行います。

トランポリンに徐々に慣れてきた場合

徐々に慣れてきたら、お尻でトランポリンに座り、手足を浮かせた状態にします。そして両足で空中をけるようにして、お尻で跳ねます。

腹筋を使い続けながらバランスを取り、上下運動もしながら全身が引き締まります。

上級者の場合

トランポリン上級者の場合は両足でトランポリンに乗り、頭の位置を変えずに両膝を曲げて持ち上げるようにしてジャンプをします。膝は抱えるような形にするのがポイントです。下腹や上腹にも効果を期待することができます。

トランポリンで楽しみながらダイエットにチャレンジ!

画像出典: istock

トランポリンは、見た目にも楽しく気軽に行える運動として知られます。まずは座って足は地面についた状態で、お尻で跳ねるような動きに慣れましょう。そして徐々に慣れていき上級者になったら立った状態で跳ねてみましょう。はじめのうちはバランスをとるのも難しいこと。少しずつ楽しみンがらトランポリンダイエットに挑戦してみてくださいね。

執筆者:
美宅 玲子