ハミ尻をつまむ様子 ハミ尻をつまむ様子
画像出典: istock

パンツからはみ出る「ハミ尻」を解消!ポイントは骨盤と下着

中学から大学まで陸上競技に打ち込み、全日本インターカレッジ出場。姿勢や効率の良い体の動かし方に興味がある一方、メンタルの繊細さもあり摂食障害になってしまう。大学卒業後に小学校教員となるが、「いい先生で…
2019年10月23日
細身のパンツを履いた時にヒップラインが気になってしまう方、多いのではないでしょうか?下着からお尻がはみ出してしまう「ハミ尻」は、やっぱり恥ずかしいですよね。今回はそんな「ハミ尻」の原因から防止・解消するためのポイントについて、美宅玲子先生にお話を伺いました。

ハミ尻の原因とは

ハミ尻
画像出典: istock

骨盤の後傾

骨盤が通常よりも後ろに傾くと、お尻の下にしわができます。それが下着より下にできると、ハミ尻になります。

きつめの下着

下着のサイズが小さいことはもちろんですが、鼠径部周辺が圧迫されることによって、お尻周りもリンパの流れが悪くなり、老廃物が余分にたまってしまいます。

運動不足

誤ったダイエットなどで食事制限をしすぎる、運動不足で筋肉が落ちるといったことからもハミ尻に。

ハミ尻が人に与える印象

 悩んでいる様子の女性
画像出典: istock

下着からお尻がはみ出てしまっているハミ尻は、お尻が大きいお尻が垂れているというような印象を与えてしまいます。

ハミ尻の解消に有効なエクササイズ

スクワットをする女性
画像出典: istock

今回ご紹介するスクワットなどのヒップエクササイズが有効です。

<やり方>
STEP1:後ろにある椅子に腰を掛けるようにお尻を突き出しつつ、下腹を薄く凹ませておき、息を吸います。
STEP2:吐きながらお尻をすぼめるイメージで立ち上がります。立った時に骨盤が後傾しないように気を付けましょう。
STEP3:10回から始めて、20回できるように続けます。

ハミ尻を防ぐために気をつけるべきこと

ジーンズを履いた女子のお尻
画像出典: istock

骨盤の傾きを正常に戻す

お尻の下にしわができないように、骨盤をポジショニングします。かといって、腰を反らせるのではなく、左右の腰骨と恥骨を結んだ平面を、床と垂直にするようにすると(ニュートラルポジション)、適度に下腹に力が入って引き締まって見えます。

ほんの少し股関節を外ねじり

ほんの少し股関節を外ねじりにし、お尻同士(座骨同士)を少しだけ寄せるイメージを持ちます。お尻が立体的に持ち上がります。

かかとを使って階段や自転車を利用する

かかとで押すように階段を昇り、かかとでペダルを踏むように自転車をこぐと、お尻の筋肉を刺激し活性化することができます。

ハミ尻対策に有効な下着選び

シームレスの下着を履いている様子
画像出典: istock

鼠径部を圧迫しない下着を着用しましょう。脚の付け根がゴムなどで圧迫されないように、シームレスの下着やTバック(ふんどしとしても売られている)を選ぶと良いです。

少しの意識とエクササイズでハミ尻解消

鮮やかな色合いのショートパンツを履いた女性2人
画像出典: istock

骨盤の位置や下着の選び方など、普段の生活の中で少しずつ意識を変えていくことでハミ尻を解消しやすくなります。また運動不足の方は、今回ご紹介したスクワットも合わせて行ってみてください。形の整った綺麗なお尻を目指しましょう。

執筆者:
美宅 玲子