よもぎ よもぎ
画像出典: istock

よもぎ茶の成分や効能とは?専門家が教える作り方や飲み方

国際薬膳調理師/薬膳ライフバランスプランナーの倉口ゆうみです。自身が心身のバランスを崩したことで食の大切さを改めて考えていた時に、本屋さんで薬膳の本と出会ったのがきっかけて約1年半、フルタイムで会社勤…
2019年10月23日
お茶というと、緑茶や麦茶・ほうじ茶など普段の生活でよく飲まれるお茶になじみがあるでしょう。一方でよもぎ茶というと、どんな成分が含まれていて、どんな効能があるかご存知ですか?今回は薬膳ライフバランスプランナー・国際薬膳調理師の倉口ゆうみ先生に、よもぎ茶の成分や栄養素・効能をはじめ、作り方や飲み方などを詳しく教えていただきました。

よもぎ茶に含まれる成分や栄養素

よもぎ
画像出典: istock

体を温めながら血の巡りを良くしてくれる

薬膳的にみた場合、よもぎ茶には体を温めながら血の巡りを良くしてくれる作用があります。冷えやすい、頭痛、生理痛、肌荒れなどの不調を緩和してくれるのが特徴です。冷えや血の巡りが悪くなることで体内に余分なものを溜め込み、巡りが悪くなって太りやすくなるため、よもぎ茶は女性の味方!

また、漢方薬では「艾葉(がいよう)」という名前で、婦人科トラブルの緩和をするための漢方薬に配合されています。食べ物がお薬になるとはまさにこのこと。ダイエット効果だけではなく、女性特有の不調のサポートもしてくれます。

デトックス効果が期待できる

現代医学的にみると「クロロフィル」という成分が入っているため、血中のコレステロールを低下させ血液をサラサラにしてくれます。その結果、新陳代謝を高めてくれますのでデトックス効果が期待できます。

よもぎ茶を飲むメリット

肌を気にする女性
画像出典: istock

体を温める

まず挙げられるのが、体を温める作用があることです。

冷えは女性の大敵ともいわれるように、冷えることで痩せにくくなってしまったり、生理痛や肩こりなどの不調にもつながったりすることに。体が冷えやすい女性には嬉しい効果です。

美肌やキレイな髪を育てる効果が期待できる

美肌やキレイな髪を育てる効果が期待できるのも嬉しいポイント。よもぎには、血をつくって巡りを良くしてくれる働きがあります。血は各臓器に栄養を届け、お肌や髪に潤いとツヤを与える働きをしているため、足りなくなるとお肌が乾燥したりくすんだりしてしまいます。

また血が少ないことで生理痛にもつながるといわれており、女性の不調をサポートしてくれるお茶のひとつです。

胃の働きを高めてくれる

胃の働きを高めてくれるため、食べたものを効率的に栄養に変えて全身に届ける働きもしています。

せっかく体のことを気遣って栄養をとっても、胃の働きが落ちていると栄養にならないのでこれは嬉しい効果です。

よもぎ茶の作り方を紹介!

よもぎ茶
画像出典: istock

【急須でつくる場合】~よもぎの美味しさをじっくり味わいたい方に~

1.ティースプーン1~2杯を急須に入れる
2.熱湯を注いで3~5分蒸らします。
蒸らし時間をしっかりつくった方がよもぎの成分を吸収できるので、よもぎの香りや色がしっかり出るまで待つのがポイントです。
3.お気に入りのティーカップに注いで完成。

【煮だす場合】~一度にたくさん作りたい場合~

1.1リットル程のお湯を沸かす
2.お茶パックによもぎ茶を入れて煮出す(濃さはお好みですがティースプーン3~4杯が目安)
3.保存容器に入れて完成

温めても冷たくしても美味しくいただけますが、ダイエット効果を高めるならば温かくして飲みましょう。

ダイエット効果を期待するならこの飲み方がおすすめ!

画像出典: istock

これといって決まった時間帯はないため、普段飲まれているお茶やお水を飲むような感覚で飲むといいでしょう。

デトックス効果を高めるのであれば、最も消化が活発になる7時~9時の間に飲むと◎。よもぎ茶には体内に不要となったものを排泄する働きがあるといわれています。そのため、この時間によもぎ茶を飲むとさらに効果が高まることが期待できます。

また、不安感や考えごとをして寝付けないときは、冷えていたり血の巡りが悪くなったりしていることもあります。寝不足はダイエットの敵ですので、なかなか眠りにつけないときはよもぎ茶を飲んでみてください。カフェインが含まれていないため、寝る前に飲んでもOKです。

よもぎ茶でダイエットする場合に効果が期待できる飲用期間

画像出典: istock

あくまでも食材であるため、即効性があるわけではありません。また、よもぎ茶だけで痩せるという考えを持つのではなくあくまでも「サポートをしてくれるもの」という認識を持つことが大切です。運動や暴飲暴食を控えるなど、ほかの部分にも意識を向けることをお忘れなく!

一方で、すぐ効果が出にくいということは、内側からじわじわと効かせてくれるということでもあります。継続してのみ続けることで、太りにくい体づくりが期待できます。しかもダイエット効果だけではなく、美肌効果や不調にも働きかけてくれるのが嬉しいところ。

よもぎ茶を飲んで美味しいと感じたら、まずは1ヶ月飲み続けてみることを目標にしてみてください。1ヶ月続けられれば習慣になるはずですので、コツコツと続けて体の変化を楽しみましょう。

よもぎ茶を継続して飲み続けてみよう!

よもぎ
画像出典: istock

よもぎ茶は薬などのように劇的な変化が訪れるものではありません。細く長く継続して飲み続けることが、体調の変化にもつながります。血の巡りやデトックス効果も期待できるよもぎ茶。ぜひ普段の食生活に取り入れてみてください。

執筆者:
倉口 ゆうみ