あくびをする女性 あくびをする女性
画像出典: istock

絶対に眠れない会議!眠気に襲われた時に使える3つの解消法

睡眠栄養指導士®︎ ヨガインストラクター 食育指導士 エアロビクスインストラクターとして活動をする中、日々のハードワークによるストレスで慢性胃腸炎を患い体質改善でヨガを取り入れ、体調が良くな…
2019年10月11日
大切な会議なのに強烈な眠気に襲われた経験はありませんか?体の一部をつまんで、刺激を与えたり、コーヒーをたくさん飲んで乗り切ったという方も多いのではないでしょうか。今回は、痛みや身体を冷やさなくてもピンチを乗り切る3つの方法をお伝えします。

眠気覚しはコーヒーではなく常温水に変える

水
画像出典: 写真AC

眠気が襲って来ている体内は、酸素が不足した状態です。そんな時は、体内で最も吸収が早い常温水を飲むことで、血流を良くして全身に酸素が巡り、頭がスッキリすることにも繋がります。

「眠気覚し=コーヒー」のイメージですが、酸素不足には血流を良くする効果の高い常温水にしましょう。眠さを早く解消したいからと氷を入れてキンキンに冷たくするケースが多く見られますが、逆に全身が冷えて血流が悪くなり、頭がスッキリすることには繋がりません。

耳を引っ張る

耳を引っ張る
画像出典: 写真AC

耳には神経が集まっている為、繰り返す事で自然に身体が温まり、アクティブに動きやすくなります。

【やり方】
1. 右手で左の耳たぶを吐く息で下に引っ張る
2. 耳の上を真上に引っ張る⇨耳の端を小さな範囲で外に引っ張る

これを3回繰り返します。同じ方法で、左手で右の耳も同じように行いましょう。勢い良く引っ張らずに吐く息で、ゆっくりじっくりと引くようにします。

喉元の緊張を緩める

女性
画像出典: istock

特に眼精疲労、肩こり、首凝り、偏頭痛がある人におすすめです。喉元の緊張が緩むとことで、全身の余計な力が抜け、酸素の巡りが良くなります。

【やり方】
1. 口を閉じたまま舌の先を上顎に付けて、10秒間上を向く
2. 元に戻った時にパッと口を大きく開く

これは知らない間にやってしまい、体内に酸素が入りにくくなる「歯の食い縛り」を解消し、頭頂部から肩まわりが一気にスッキリ。目もパッと開き、重ダル眠気もスッとします。

眠気をスッキリ解消して会議に集中しよう

会議中
画像出典: istock

眠気を冷ます3つの方法をご紹介していきました。今回ご紹介した方法は、会議中でも手軽にできるものばかりです。眠気に襲われ目が重くなって来たときに、これらを行うと頭もスッキリとし、大事な会議などでもクリエィティブなアイデアも浮かびやすくなります。ここぞというときには、ぜひ活用してみてください。

執筆者:
内藤 絢