酒粕 酒粕
画像出典: istock

酒粕はダイエット効果あり?美肌にも効果が期待できる嬉しい食材

フードコーディネーター・インナービューティー料理研究家。「インナービューティー」を軸とした自宅での少人数制レッスン、メディアでのコラム執筆、レシピ開発等の仕事を通じ、「正しい食のあり方」×「美」につい…
2019年09月30日
酒粕はダイエットや美肌にも効果的な嬉しい食材。腸内環境を整え代謝アップのが期待できます。摂取タイミングや注意点、また上手に取り入れるための簡単レシピをご紹介します。解説いただいたのは、フードコーディネーターとして活躍する國塩亜矢子先生です!

酒粕のダイエット効果

くびれ
画像出典: fotolia

腸内環境の改善

酒粕に豊富に含まれる「レジスタントプロテイン」という成分は、体内の脂質を吸着して体外へ排出する働きがあります。腸内環境がととのえば、巡りの良い「太りにくい体」に。

代謝アップ

酒粕には、脂質や糖質の代謝をサポートするビタミンB群が豊富に含まれています。過剰な脂質や糖質は、太りやすいだけでなく、肌荒れの原因にも。

代謝を上げて巡りの良い体を作ることは、ダイエットへの一番の近道です。ビタミンB群は疲労物質「乳酸」の代謝もサポートするので疲労回復にも◎。

亜矢子先生からの一言
酒粕には、メラニン色素の沈着を防ぐ働きも期待されています。ダイエットはもちろん、紫外線によるシミ予防など美肌作りにもおすすめです。

ダイエットに効果的な酒粕の摂取時間

酒粕
画像出典: istock

摂取する時間によって酒粕の効果は変わりません。ただ、酒粕は満腹考えられやすい食材なので、満腹効果を最大限生かすにはつい食べ過ぎてしまう夕飯前に摂るのがおすすめ

20時以降は体が脂肪を溜め込みやすくするので、それまでの時間帯にサラダにトッピングしたり、カルパッチョなど前菜と遺書につまんだり、汁物に混ぜたりすると良いでしょう。ごはんやパスタなどの「しめ」なしでも満腹になれば、総カロリーを減らすことができます。

酒粕を使ったおすすめレシピ

酒粕レシピ
画像出典: istock

酒粕クラッカー
食べやすい大きさにちぎった板状の酒粕にはちみつをかけて、クラッカー感覚でいただきます。

酒粕と生ハムのサラダ
ベビーリーフやレタスと生ハムのサラダにちぎってトッピングし、オリーブオイルをかけていただきます。

酒粕ピザ
板状の酒粕を10銭近くにカットし、ちりめんじゃことピザ用チーズをトッピングしてトースターでこんがり焼きます。

ダイエットに酒粕を摂取する時の注意点

画像出典: istock

酒粕にはアルコールが含まれているので、妊娠中の方や授乳中の方、未成年は摂取を控えましょう。

また、酒粕だけを大量に食べる「偏食」は栄養バランスの低下を招きます。あくまで「普段の食事に適量を取り入れる」感覚で酒粕レシピを楽しむことが大切です。

酒粕をダイエットに効果的に取り入れよう!

酒粕
画像出典: istock

酒粕は腸内環境の改善や代謝アップなどダイエット効果や、美肌効果も期待ができる食材。ぜひダイエットに取り入れたいですが、アルコールが含まれていることを忘れずに。また食事もバランスよくとるようにして効果的に取り入れてくださいね。

執筆者:
國塩 亜矢子