スタイルがいい女性 スタイルがいい女性
画像出典: istock

スタイルがいい女性になるためには?理想の女性に近づくポイント

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2019年10月01日
スタイルがいい女性には誰もが憧れてしまいます。一般的にスタイルがいいと言われる、女性の条件や基準には、どのようなものがあるのでしょうか。今回は美容・健康ライターのNao Kiyota先生に「スタイルがいい女性」について教えていただきました。

「スタイルがいい女性」と言われる基準や条件

スタイルがいい女性たち
画像出典: istock

女性が浮かべる「スタイルいい女性」

多くの女性が浮かべる「スタイルいい女性」とは、ファッションモデルのような体型を指すことが多いですよね。バストやヒップなど、出るべきところはしっかり出ていて、かつ顔が小さく手足が細く長く、ウエストや太ももはキュッと引き締まっている体型です。また、姿勢がよく、背筋が伸びている人ほどより細く見えスタイルの良い印象になります。

BMIの数値

数字でわかる一つの指標は、「BMI」です。BMIとは、日本肥満学会による肥満判定の指標で、【体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)】の計算式で算出できます。一般的にBMI=22程度が健康的に過ごせる「標準体重」と言われています。

美しさと健康を同時に実現する「美容体重」(BMI=20)、細いけれど病的でない、スタイルよい女性に見える「シンデレラ体重」(BMI=18)、かなり細く、ファッションモデルのようだが病的に見えることもある「モデル体型」(BMI=17)を参考に、自身の現状や目指す体型を確認しましょう。

「スタイルのいい女性」のメリット

スタイルがいい女性
画像出典: istock

幼少時から脂肪の量が少なく細身のモデル体型の場合は別ですが、ダイエットなどでモデル体型を目指すと健康を損なう可能性があります。健康を維持するのに必要な脂肪を確保しながらよりスタイルの良い女性を目指すなら、無理のない範囲で美容体重(またはシンデレラ体重)を目指すのがおすすめです。細すぎず、メリハリのあるボディラインになると、次のようなメリットがあります。

ファッションを楽しめる

どのような服装でも似合いやすく、ボディラインを隠す服を探す必要がありません。

健康を維持しやすい

食べ過ぎず、適度な食生活を続けることで、病気になりにくくなります。※代謝を高めることができる、栄養バランスが整った食生活で健康的にボディラインを整えた場合

自信がつく

スタイルの良い女性は男性からも女性からも羨ましがられますから、認められやすく、自信をもちやすい体型です。

男女がそれぞれ思う「スタイルのいい女性」の違い

男性と女性
画像出典: istock

人によって好みが違いますので一概には言えませんが、女性が願う「モデル体型」よりも、男性は適度に肉付きのある「美容体型」や「標準体型」を好む人が多いです。女性はどうしても「もっと細くなりたい!」と思ってしまいがちですが、多くの男性にとっては、健康と美を兼ね揃えた、ガリガリではなく、ふんわりとしたやらかい印象でメリハリのある体型が魅力です。

「スタイルのいい女性」になるためには

トレーニングする女性
画像出典: istock

食生活を整える

絶食をしたりサラダのような低カロリーなものばかりを食べたりするのではなく、筋肉や肌の主な原料である肉や魚、卵、豆製品やビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富な野菜や果物、体脂肪を燃やすエネルギー源となるご飯やパン、芋類などをバランスよく摂取しましょう。

筋トレをする

適度な脂肪だけではバランスの良いボディラインに整いません。ウエストや太ももなど、引き締めたい部分は、筋トレでメリハリをつくりましょう。

姿勢をよくする

姿勢一つでより細く見えたり、メリハリがはっきりしたりします。体型が変わらなくても、今すぐより良いスタイルに見せることができますので、日々の姿勢を意識して過ごしましょう。

「スタイルのいい女性」になるためのポイント

スタイルのいい女性
画像出典: istock

余分なカロリーを摂取しない

だらだらと間食ばかりして余分なカロリーを摂取しないことです。1日3食はしっかりとり、適度な運動をすることが美と健康のコツ。低カロリーなものを探しては食べているのでは、内臓が疲弊し代謝が低下していまいます。

よく見せる姿勢やファッションを研究する

自身の骨格や体型の特徴を知り、よりよく見せる姿勢やファッションを研究することです。体重や体型は運動や筋トレである程度整えることができますが、骨格を変えることは難しいもの。悩んでいるよりも、よりよく見える角度や姿勢を研究し、活かしていった方が、より美しくなり、自信をもつことができます。

理想のスタイルを手に入れよう!

踊る女性
画像出典: istock

スタイルがいい女性になるためのポイントなどについてご紹介していきました。スタイルのいい女性になるためには、ダイエット以外にも日々の努力をすることが大切です。

食生活を変え、姿勢を正し、よりよく自分を見せるための角度や姿勢を研究することで、誰でもスタイルがいい女性になることはできます。常に意識をしながら、自分の理想に近づいていきましょう。

執筆者:
Nao Kiyota