ぽっこりお腹をつまむ女性 ぽっこりお腹をつまむ女性
画像出典: istock

ドローインでぽっこりお腹解消!詳しいやり方を専門家が動画解説

中学から大学まで陸上競技に打ち込み、全日本インターカレッジ出場。姿勢や効率の良い体の動かし方に興味がある一方、メンタルの繊細さもあり摂食障害になってしまう。大学卒業後に小学校教員となるが、「いい先生で…
2019年09月30日
気づいたらぽっこりと出ているお腹。できれば綺麗なウエストラインを維持したいですよね。今回はお腹を凹ませる効果がある「ドローイン」のやり方やトレーニング方法をご紹介します。教えてくれたのは、美姿勢インストラクターの美宅玲子先生!

ぽっこりお腹の原因は?

自分のお腹をつまんでいる女性
画像出典: istock

年とともに、腹筋を意識しないと癖のある腹筋のゆるんだ姿勢になっていきます。骨盤が前傾する反り腰や骨盤が後ろに傾く丸腰、また片側に体重をかけて座ったり立ったりするために左右に傾く骨盤のゆがみなど。それにより腹筋がゆるんだ部分は内臓が抑えきれずに出てきてしまい、結果としてぽっこりお腹になってしまうのです。

また筋肉をあまり使わない部分は、脂肪がたまりやすくなります(筋肉をしっかり使っている部分は、脂肪を燃焼させるホルモンが出ることが明らかになっています)。他にも、姿勢がゆがんでできた部分にも老廃物がたまりやすくなります。

ぽっこりお腹を改善するには

背筋良くソファに座りお腹に手を当てている
画像出典: istock

姿勢を整えることで、お腹を引き締める筋肉に自然とスイッチが入り、脂肪など老廃物もたまりにくくなります。具体的には、骨盤を垂直に立てておくことです。

姿勢を整えるというと、背筋を緊張させるイメージがあるかもしれません。しかし体や骨盤を立てるには、腰や背中など後ろ側の筋肉だけではなく、コルセットや腹巻のように360度胴体を覆っている筋肉を使う必要があります。内臓や背骨の方に向かって寄せ集めるように引き締める、立体的な意識が大切なのです。これによりお腹周りを引き締めるだけでなく、腰や背中のコリを予防し負担を減らす効果もあります。

お腹を凹ませる「ドローイン」のやり方

直立でドローインをする女性
画像出典: 美LAB.編集部

「ドローイン」とは、お腹を凹ませる筋肉を鍛えるエクササイズです。

<やり方>
STEP1:おへそ周りにきつめのベルトをしていると思って、息を口から細く長く吐いていきます。
STEP2:吐き切るにつれ、ベルトからお腹周りが離れて、体の中心軸の方へ向かってお腹周りがへこんで細くなっていくようイメージします。
STEP3:息を吸うときも、そのへこんだお腹周りをキープして胸式呼吸を続けてください。これを10呼吸繰り返します。
POINT:意識しにくい場所や凹ませにくい場所は、手を添えてその手からお腹が離れていくようにイメージしてみましょう。

「ドローイン」のやり方を動画で確認!

お腹を凹ませるおすすめの筋トレ

座って行うトレーニング

座ってドローインをしている女性
画像出典: 美LAB.編集部

STEP1:骨盤を起こして座り(椅子でも構いません)頭を高く、背骨を伸ばします。
STEP2:お腹はドローインをした状態を維持して、鼻から息を吸い、口からゆっくり吐きながら背骨を下からねじり上げるようにします。このとき、両腕を重ねて、腕時計が常にみぞおちの前に来るようにイメージして行うと、正しくねじることができます。
STEP3:息を吸いながら元に戻ります。
STEP4:反対側へも同じようにねじって戻します。吸うときも、ドローインを維持するようにしてください。
STEP5:左右を1往復として、ゆっくり深く5往復行いましょう。

上で説明したドローインを維持しながら背骨をねじる筋肉を使うことで、ウエストが雑巾のようにしぼられていくのを感じられるでしょう。

仰向けで行うトレーニング

筋トレ中の仰向けの女性
画像出典: 美LAB.編集部

STEP1:仰向けで膝を立てて寝ます。両手は地面に伸ばすか、ももの前に伸ばすか、または頭に添えてください。
STEP2:ドローインを維持して鼻から息を吸い、口からゆっくり吐きながら、腰全体で地面を強く押すようにして、頭から背骨、肩甲骨までを床から浮かせていきます。
STEP3:息を吐き切ったら、吸いながら元に戻ります。吸うときもドローインを維持してください。
STEP4:深い呼吸でゆっくり5回繰り返します。

仰向けで行うトレーニングを動画で確認!

ドローインでぽっこりお腹を卒業

よく鍛えられた腹筋を見せる女性
画像出典: istock

骨盤のズレや腹筋の緩みにより、ぽっこりと出てきてしまうお腹。気になる方は、今回ご紹介したトレーニングでお腹まわりの筋肉を鍛えてみてください。ドローインをマスターして、綺麗なウエストラインを手に入れましょう!

執筆者:
美宅 玲子