スポーツウェアを着て窓掃除する女性 スポーツウェアを着て窓掃除する女性
画像出典: istock

スポーツから家事、普段の行動まで消費カロリーをチェック!

1975年兵庫県出身。明治鍼灸大学(現在「明治国際医療大学」)卒業。2004年に大阪府茨木市で、Access Health & Beauty稚乃針灸整骨院を開業し現在に至る。美容鍼灸や小顔矯正、骨盤矯…
2019年09月30日
自分が毎日どれだけカロリーを消費しているかご存知ですか?今回はスポーツ、家事、そして日常生活の中から消費カロリーの多いものをご紹介します。さらに効率的にカロリーの消費を増やす方法も。鍼灸師や整体師、エステティシャンとしても活動する横内稚乃先生に教えていただきました!

1日の平均摂取カロリー

芝生に寝転びお腹に手を当てている女性
画像出典: istock

平均摂取カロリーは年代や体型による

年代や性別、身体活動レベルの違いによって、平均摂取カロリーは変わります。またそれに加えて、最近では身長や体重によっても、平均摂取カロリーが変化すると考えられています。

年代別の平均摂取カロリー

<20代の平均摂取カロリー>
男性の場合、身体活動レベルが低い人で2300kcal、普通の人で2650kcal、高い人で3050kcalです。女性の場合、身体活動レベルが低い人で1650kcal、普通の人で1950kcal、高い人で2200kcalです。

<30~40代の平均摂取カロリー>
男性の場合、身体活動レベルが低い人で2300kcal、普通の人で2650kcal、高い人で3050kcalです。女性の場合、身体活動レベルが低い人で1750kcal、
普通の人で2000kcal、高い人で2300kcalです。

<50~60代の平均摂取カロリー>
男性の場合、身体活動レベルが低い人で2100kcal、普通の人で2450kcal、高い人で2800kcalです。女性の場合、身体活動レベルが低い人で1650kcal、
普通の人で1900kcal、高い人で2200kcalです。

<70代以上の平均摂取カロリー>
男性の場合、身体活動レベルが低い人で1850kcal、普通の人で2200kcal、高い人で2500kcalです。女性の場合、身体活動レベルが低い人で1500kcal、
普通の人で1750kcal、高い人で2000kcalです。


※以下からご紹介する、スポーツや家事の消費カロリーは体重50kg〜60kgの方を想定してご紹介します。

消費カロリーの多いスポーツ

ランニングする女性
画像出典: istock

ランニング

消費カロリーが最も多いスポーツは、ずばりランニングです。ランニングの1時間の平均的な消費カロリーは、551kcalです。つまり、1日の摂取カロリーの約4分の1の量をわずか1時間で消費できるのです。

サッカー

サッカーの1時間の平均的な消費カロリーは、試合だと547kcal練習レベルで348kcalです。サッカーは下半身の筋肉を集中的に使う競技のため、消費カロリーが高くなる傾向にあります。プロサッカーの1試合では12㎞も移動距離があると言われている程、激しい運動なのです。

競技水泳

例えばクロールの1時間の平均消費カロリーは547kcal、練習レベルで293kcalとなっています。水の中は心肺機能に負荷がかかるため、消費カロリーが高くなります。

消費カロリーの多い家事

床を掃除する女性
画像出典: istock

床掃除

床掃除の平均的な消費カロリーは、40分で147kcalです。四つん這いや中腰で雑巾がけをすることで、消費カロリーが高くなります。また雑巾絞りやバケツの水の交換など体を使う動作が多いのも、1位の理由となっています。

掃除機がけ

掃除機がけの平均的な消費カロリーは、32分で110.9kcalです。特に部屋の角のホコリを取ったり、テーブルの下に掃除機をかけたりするときに中腰になるため、全身運動としてカロリーの消費が高くなります。

風呂掃除

風呂掃除の平均的な消費カロリーは、25分で91.9kcalです。浴槽や排水溝の汚れを落とす際に腕に力が入るため、消費カロリーが高くなるのです。

消費カロリーの多い日常行動

湯船に浸かる女性
画像出典: istock

入浴

20分湯船に浸かることで、約40kcal程度カロリーを消費します。湯船に浸かりながら、ストレッチやマッサージをすると、さらに消費カロリーは高くなります。

庭の草むしり

15分間雑草を抜くことで、約60kcal程度カロリーを消費します。中腰やしゃがむ動作が多く、カロリーを消費しやすくなるのです。

会議

座ったまま行われる会議も、消費カロリーの高い行動のうちのひとつです。1時間の会議で、約80kcal程度カロリーを消費します。

消費カロリーを効率よく増やす方法

階段を登るスーツ姿の女性
画像出典: istock

体を動かす機会を増やす

具体的には通勤の時になるべく歩くようにすると良いでしょう。例えば駅やショッピングモール、会社などでエレベーターやエスカレーターを使わずに階段を登り降りするのもおすすめです。運動量を大幅に増やすよりは、日常生活で体を動かす方が、時間の無駄が少なく継続しやすくなります

たんぱく質をとる

効率的に消費カロリーを増やす方法の2つ目は、赤身の肉などのたんぱく質を多く摂取することです。赤身の肉は、食べることで熱が生まれやすく、それによりカロリーの消費量が増えやすいのです。

カロリーの消費を心がけた生活を

オフィスで軽いストレッチをする女性
画像出典: istock

カロリーを消費するために、スポーツをするのも勿論おすすめですが、時間が取れない方は日常的に行う行動から意識を変えてみましょう。エスカレーターの利用を控えてみたり、掃除中にいつもより大きく体を動かしてみたり。まずはできるところから、少しずつ挑戦してみてくださいね。

執筆者:
横内 稚乃