チムジルバンできれいになろう!特徴と本場ソウルの人気店を紹介 チムジルバンできれいになろう!特徴と本場ソウルの人気店を紹介
画像出典: istock

チムジルバンできれいになろう!特徴と本場ソウルの人気店を紹介

1975年兵庫県出身。明治鍼灸大学(現在「明治国際医療大学」)卒業。2004年に大阪府茨木市で、Access Health & Beauty稚乃針灸整骨院を開業し現在に至る。美容鍼灸や小顔矯正、骨盤矯…
2019年09月26日
今、熱い視線を浴びている韓国のチムジルバン。上手に利用すれば美容効果が期待できることを、鍼灸師、整体師、エステティシャンとして活動する横内 稚乃先生に教えていただきました。基本や種類、利用方法はもちろん、本場ソウルのおすすめ店もご紹介します。

チムジルバンとはどんなもの?

画像出典: istock

低温サウナがある韓国の健康ランド

チムジルバンとは、韓国の都市部を中心に増えている健康ランドの一種で、50度~90度の低温サウナが主体となった施設です。何種類ものお風呂やサウナを楽しめるのは、日本のスーパー銭湯と似ていますね。繁華街に多く存在し、大多数が24時間営業。日本でいうカプセルホテルのような、安価な宿泊施設も備えています。

じつは韓国の一般家庭はユニットバスやシャワールームのみのところが多く、お風呂があってもあまり広くはありません。韓国の一般層のなかには、お風呂が狭いことを理由に週に1回程度、チムジルバンやサウナに通う人も多いのです。

お風呂の種類も豊富

韓国のチムジルバンには、高温の風呂や40度~42度の一般的な温度の風呂、海水風呂、水風呂、ヨモギサウナなど、さまざまな設備が入っています。そのほか、男女兼用スペースや食堂もあるので、デートスポットとしても定番です。

チムジルバンの効果と種類

画像出典: istock

有害物質や老廃物を排出

チムジルバンを利用すると、体にたまった有害物質や老廃物を排出する効果が期待できるといわれています。チムジルバンにも種類があり、それぞれ効果も違うのでご紹介します。

新陳代謝を促進する翡翠サウナ

チムジルバンの一つ、翡翠サウナは、青玉の主成分であるゲルマニウムやマグネシウムを多く含み、大量の遠赤外線を放出します。遠赤外線によって熱が皮膚の深部まで浸透するので、血液循環の改善、新陳代謝の促進、体内組織の老廃物の排出効果などが期待できます。

有害物質を排出する黄土サウナ

黄土サウナは、微生物を多く含み、殺菌力をもっています。また、鉄分やマグネシウムも多く含むため、黄土から遠赤外線が発生。結果、体内にたまった有害物質の排出がスムーズになるのです。

美肌効果アップのアイスサウナ

アイスサウナは-10度と温度が低いのが特徴で、発熱された体をゆっくりと冷やす効果が期待できます。大量にかいた汗で開いた毛穴を引き締める効果も期待できるので、弾力性のある美肌を目指す人にぴったり。ただ、アイスサウナは高温サウナと温度差が大きいため、高齢者や妊娠中の人、体調がすぐれない人には不向きです。

チムジルバンの入り方

画像出典: istock

日本の岩盤浴感覚でOK

チムジルバンの入り方は、日本の岩盤浴の入り方とほぼ同じです。まずシャワーを浴び、チムジルバン用の服に着替えてから中に入ります。チムジルバンの滞在時間は、1回につき30分以内がベスト。30分以上利用して大量に汗をかくと、身体に負担がかかりやすくなるからです。

休憩中は水分補給と保湿を

チムジルバンから出たあとは、5分くらい汗を流しながら水分補給や軽食を取り、短くても10分以上の休憩をとってください。30分以上休憩する時は肌が乾燥しやすくなるため、化粧水などで保湿して美肌効果を高めましょう。また、髪の毛が濡れたまま休憩すると傷みやすくなるので、タオルで髪を保護するのがおすすめです。

韓国のチムジルバンのお店を選ぶポイント

夜景
画像出典: istock

日本語対応のお店かどうか

韓国でチムジルバンのお店に行く際は、日本語対応のお店を選ぶのがおすすめです。特に初めてチムジルバンを利用する場合は、戸惑わずにいられるので安心ですよね。

アクセスは便利か

お店選びには立地も大切です。ソウル市内ならば送迎無料のお店もあるので、土地勘がない場合も安心です。特に繁華街の明洞(ミョンドン)は、駅やホテルから徒歩圏内のスポットが多くおすすめです。

体験したいメニューはあるか

チムジルバンのお店には、それぞれ多彩なメニューが揃っています。泥パックやマッサージ、よもぎ蒸し、オリジナルサウナなど、体験したいメニューがあるかどうかで選ぶと、満足度がより高まることでしょう。

ソウルのチムジルバンのおすすめ店

繁華街

ドラゴンヒルスパ

一つ目は、チムジルバンが24時間営業のドラゴンヒルスパです。ソウル最大のチムジルバンで、建物はなんと7階建て。チムジルバンのサウナ以外にも、映画館、カラオケ、ゴルフ、「冬のソナタの散策路」など、数多くの娯楽施設が待っています。韓国ドラマやバラエティ番組のロケ地としてもおなじみなので、見たことがある風景に出合えるかも。

明洞黄金湯サウナ

ニつ目は、明洞黄金湯サウナです。高温サウナの汗蒸幕(ハンジュンマク)をはじめ、フェイシャルエステ・マッサージなどのリラクゼーション、銭湯などを一度に体験することが可能。美容メニューが豊富で、海藻パックやチョコレートパックなど。珍しい美容パックを楽しめます。

チムジルバンを上手に活用

飛行機
画像出典: istock

美容大国と呼ばれる韓国が誇るチムジルバン。美容効果が期待できるチムジルバンを上手に利用して、体の内側からきれいになることを目指しましょう。韓国旅行とセットで利用するのはもちろん、チムジルバンの利用を目的に訪れ、美容とじっくり向き合うのもおすすめです。

執筆者:
横内 稚乃