コルセットダイエットとは?効果・方法・選び方まで解説 コルセットダイエットとは?効果・方法・選び方まで解説
画像出典: istock

コルセットダイエットとは?効果・方法・選び方まで解説

全米ヨガアライアンス 、フィジカルトレーナー、スポーツリズムトレーニング デュフューザー資格を取得。エアリアルヨガのスタジオで空中ヨガやフローヨガのレッスンを行っています!
2019年09月19日
補正下着としても知られているコルセット。ウエスト部分を細く見せる目的だけではなく、現代では医療などでも活用されています。さらには、コルセットを使ったダイエット法があるのをご存知ですか?今回はヨガインストラクターのHikaru先生に、コルセットダイエットの特徴や効果をはじめ、正しい方法や注意点について詳しく教えていただきました。

コルセットダイエットの特徴

画像出典: istock

コルセットダイエットの特徴は、コルセットを正しく装着することで、開いてしまった肋骨を締めて美しいくびれを作ることと、ウエスト部をキツく圧迫し物理的に食べる量が減って摂取カロリーが減ることです。

また姿勢の矯正による猫背改善などの効果もあり、所作が美しく見えるというのも大きな特徴です。

コルセットダイエットにはどんな効果が?

画像出典: istock

コルセットダイエットでは、開いてしまった肋骨を締めることで見た目にくびれができ、コルセットを外してもそれをキープしようという意識が働きます。この意識が働くと腹部の深層部の筋肉が活性化され、脂肪を燃焼しやすい体になります。

また、物理的に腹部を圧迫することで食べる量や摂取カロリーが減り、それまで摂りすぎていたカロリーが抑えられてダイエット効果に繋がります。

コルセットダイエットの正しい方法を知ろう!

画像出典: istock

コルセットダイエットの正しい方法は、自分の体に合ったコルセットを日中に6時間程度装着するだけ。しかし、コルセットを装着する際キツすぎても緩すぎても効果が得られません。

装着時間のゴールを6時間として、初めてコルセットを着ける方は1時間程度から始めて徐々に時間を伸ばしながら体を慣らしていくと良いでしょう。コルセットを購入する際、可能であれば実際に正しい締め方をしっかり教わってから自分で装着してみるとなお良いです。

コルセットでダイエットする際に注意したいこと

画像出典: fotolia

コルセットダイエットの際に注意する点は、寝る時に装着しないということと、あまりにも苦しくなるほど締め過ぎないということです。

腹部は肋骨以外の骨がありませんが、大切な臓器があります。臓器を圧迫しすぎてしまうと体に良くない影響が出る可能性があるため、徐々に慣らしながら、呼吸が浅くならない程度の締めつけで装着しましょう。

コルセットダイエットにおすすめ!コルセットの選び方

画像出典: istock

コルセットダイエットでコルセットを選ぶ際、ボーンと呼ばれる骨組みが入っているもので、ホックやマジックテープなどではなく紐でしっかり締め上げられるタイプを選びましょう。

また、はじめは締め上げた時にまだ締める余裕があるくらいのサイズを選びます。締め上げる余裕が無くなったら、もう1つサイズが小さいコルセットに買い替えましょう。

コルセットダイエットで姿勢もすっきり!

画像出典: istock

コルセットを身につけることで、ダイエット効果にもつながります。さらに姿勢もすっきりと見えて、一石二鳥!就寝時や締めつけ過ぎなどに気をつけ、短い時間から使いはじめてみましょう。無理に臓器を圧迫させてしまうことなく、正しい使い方を覚えておくことが大切です。

執筆者:
Hikaru