腸セラピーで美と健康を!自宅でできる簡単腸マッサージを紹介 腸セラピーで美と健康を!自宅でできる簡単腸マッサージを紹介
画像出典: istock

腸セラピーで美と健康を!自宅でできる簡単腸マッサージを紹介

1975年兵庫県出身。明治鍼灸大学(現在「明治国際医療大学」)卒業。2004年に大阪府茨木市で、Access Health & Beauty稚乃針灸整骨院を開業し現在に至る。美容鍼灸や小顔矯正、骨盤矯…
2019年09月12日
腸の調子がすぐれないと、体だけでなく気持ちもモヤモヤしてしまいますよね。ちょっと調子が悪いな…と思ったときにすぐできる腸セラピーを、鍼灸師、整体師、エステティシャンとして活躍する横内 稚乃先生に教えていただきました。腸セラピーの効果や方法をご紹介します。

腸が弱っているときの体の状態

画像出典: istock

疲労回復に時間がかかる

腸が弱っているとき、疲労回復に時間がかかってしまいます。腸が健康なときは食べたものをスムーズに消化・吸収するのですが、弱っているときはそうはいきません。腸のぜん動運動が鈍くなり、栄養が吸収されにくくなってしまうのです。そのため、疲労回復にも時間がかかります。

痩せにくくなる

腸が弱ると、痩せにくくなるのも特徴です。腸が健康なときは基礎代謝が上がり、内臓脂肪が燃えやすい状態になっています。ところが腸が弱っていると、基礎代謝が低下して腸の働きも鈍くなってしまいます。結果、内臓脂肪がつきやすくなり、太りやすく痩せにくい状態になってしまうのです。

寝つきが悪くなる

寝つきが悪くなるのも、腸が弱っているときの症状です。腸は第二の脳とも呼ばれ、自律神経のはたらきに大きな影響を与えています。ストレスなどが原因で自律神経の働きが悪化すると、リラックス効果をもたらす物質・セロトニンが生成されにくくなり、寝つきが悪くなるのです。

腸セラピーとは腸を健康に導くマッサージ

画像出典: istock

腸セラピーとは、腸が弱っているときに外側からマッサージして血行を促進し、体内の不要な毒素や老廃物を排出する方法です。腸が弱っていると、腸内に悪玉菌などの不要な毒素が溜まりやすくなってしまいます。

腸セラピーは、心地よく感じられる適度な強さで腸に刺激を与えるマッサージ。腸のぜん動運動が促進され、健康な状態に戻りやすくなるのです。ぜん動運動とは、腸が伸びたり縮んだりする動きのことをいいます。ぜん動運動によって、腸内の毒素や老廃物、ガスなどが体外へ排出されやすくなるのです。

腸セラピーに期待できる効果

画像出典: istock

冷え性の改善

腸セラピーでまず期待できる効果は、冷え性の改善です。腸を刺激することで血流がよくなり、基礎代謝も上がり、結果として冷え性の改善につながるのです。

美肌になれる

腸を刺激することで、腸内に滞っている毒素が体外へ排出されやすくなります。毒素が排出されることで新陳代謝が上がり、肌が再生されていきます。美肌を手に入れたいという人にうれしい仕組みですね。

睡眠の質が高まる

腸セラピーは、睡眠の質も高めるといわれています。腸を刺激することで、リラックス効果をもたらす物資・セロトニンの分泌が活発になります。腸内のセロトニンの生成量が増えることで自律神経の働きが整い、熟睡しやすい環境になります。その結果、睡眠の質が高まりやすくなるのです。

自宅でできる腸マッサージの方法

小腸を刺激

小腸を刺激するために、まずリラックスしてイスに座ります。次に、両手の親指以外の指の腹で、おへそのまわりを時計回りに1分間軽く揉みほぐしましょう。小腸を刺激することで免疫力が高まり、腸の冷えなども改善されやすくなります。また、腸マッサージ後に大きく深呼吸すると、腸内の老廃物が排出されやすくなりますよ。

肋骨を刺激

肋骨を刺激することによって腸の働きを活性化させる方法もあります。まずリラックスしてイスに座ります。次に、みぞおちに両手のひらを重ね、息を吐きながら下方向に押し込んでみましょう。さらに手のひらを、左の肋骨の下側から左わき腹方向へ滑らせてください。反対側も同様に、手のひらを右の肋骨の下側から右わき腹方向へ滑らせましょう。この流れを3分間行ってください。腸の働きが活性化し、内臓脂肪が燃えやすくなります。

簡単腸セラピーで美と健康をゲット

画像出典: istock

腸の調子は、美肌や健康はもちろん、気持ちとも密接に関係しています。すぐにチャレンジできる腸セラピーを通して腸の調子を整え、心身ともに快適な毎日を過ごしましょう。誰でもすぐにできる簡単な方法なので、ぜひ今から実践してみてくださいね。

執筆者:
横内 稚乃