ウェディングドレスを着た女性の後ろ姿 ウェディングドレスを着た女性の後ろ姿
画像出典: istock

ブライダルエステの効果的な活用法とは?メリットや施術内容をチェック!

大阪谷町九丁目エステサロン「private salon Laule'a」代表。自身のコンプレックスから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。「美容をもっと楽しんで、生活の一部に取り入れて欲しい。」そ…
2019年08月28日
一生に一度の大切な結婚式。思い出を一層素敵なものにするためにも、心身ともにベストな状態で挑みたいですよね。そこで、結婚式の前に受けるブライダルエステについて、施術内容や効果を持続させるポイントを教えていただきました!

ブライダルエステとは?

エステを受ける女性
画像出典: istock

結婚前に行うエステ

結婚するにあたっては、記念写真の前撮りや後撮り、結婚式など、心身の状態を美しく保っておきたいイベントが目白押しです。そこで、お肌のコンディションを整えたり、自分ではできない部分の産毛処理をしたり、ボディのサイズダウンを行ったりする「ブライダルエステ」があるのです。

式の日程やドレスに合わせてオーダーメイドが可能

ライダルエステは、結婚式の日程やドレスデザインに合わせてオーダーメイドの施術を受けられます。これが、通常のエステとの大きな違いです。また、ブライダルエステは結婚式までの短期集中で行われます。

ブライダルエステの施術内容

エステの道具
画像出典: istock

産毛処理(シェービング)

カミソリやワックス脱毛、クリーム除毛などで、顔や背中、首、二の腕などの産毛処理を行います。実際の方法や範囲は各サロンによって異なるため、希望の方法がある場合は対応可能か確認してみましょう。

フェイシャルエステ

マッサージや美白ケア、保湿ケアなどが行われます。「クレンジング→洗顔→角質ケアパック→美容液導入→マッサージ→保湿・美肌パック」といった流れが代表的なフェイシャルエステですが、具体的な内容はサロンによって異なります。

ボディエステ

全身マッサージ、脂肪にアプローチする施術などが行われます。ブライダルエステでは、ウエディングドレスを着た時に特に気になる上半身を集中的に施術する場合もあります。

ブライダルエステの効果

エステを受ける女性
画像出典: istock

産毛処理(シェービング)でトーンアップ

顔や首、背中などの産毛処理です。顔の産毛を処理すると、メイクのノリがよくなり、肌のトーンも明るくなります。

また、首や背中は自分ではなかなか見えにくく、お手入れをするのが難しい場所です。ドレスのデザインやヘアスタイルにもよりますが、結婚式では首や背中が大きく露出することも珍しくありません。ライトアップされるとはっきり見えてしまいますから、プロの手で処理をしておきましょう。

フェイシャルエステで美肌に

首や顔などの肌トラブルを落ち着かせ、お肌のコンディションを整えます。結婚式や前撮り、後撮りの写真は一生残るものです。大切な思い出になるものですから、美しい状態をキープしておきたいですね。

ボディエステでボディラインのケア

当日、少しでもスッキリとしたボディラインでドレスを着こなしたいという方向けに、痩身ケアやマッサージなどを行うサロンもあります。お腹周りだけでなく、背中や二の腕のケアをすることも可能です。

【部位別】施術を受けるべき時期は?

エステのカウンセリングイメージ
画像出典: istock

産毛処理

顔や背中などの産毛処理は、カミソリ負けなどの肌トラブルが起こる可能性があるため、1か月前までに一度お試しで施術を受けておきましょう。問題がなければ、結婚式の一週間前〜5日前に改めて行います。

フェイシャルエステ

フェイシャルエステは結婚式の2ヶ月前からスタートして、2ヶ月前、結婚式の2週間前、3〜4日前の3回行うと、いつもよりも肌の調子がいいことを実感しやすいでしょう。ただし、ニキビの改善など、劇的な変化を求めるのであれば、結婚式の1年~半年前に始めて、月に2回、週に1回と、結婚式が近くなるにつれて頻度を上げていくのがおすすめです。

ボディエステ

ボディエステも、フェイシャルエステ同様、背中や二の腕のサイズダウンといった明確な目標があるのであれば、半年~1年前にスタートしましょう。

《寒川あゆみ先生からの一言》
ブライダルエステを始める時期は、「ゴールがいつなのか(結婚式の日や、前撮りの日など)」と、「どんな目的で行うのか(ドレスサイズをワンサイズダウンさせたい、二の腕を引き締めたいなど)」によって変わります。まず、目標をはっきりさせて、それに向けた計画を立てましょう。

ブライダルエステの効果を持続させるポイント

和食
画像出典: istock

毎日のスキンケア

クレンジングと洗顔をした後は、化粧水をたっぷり重ねて塗り、シートマスクなどを利用して美容液を浸透させ、乳液、クリームで保湿をしてください。朝晩のスキンケアをおろそかにしてしまうと、せっかくのブライダルエステも意味がなくなってしまいます。お肌に水分と油分を与えて、コンディションを整えておきましょう。

暴飲暴食をしない

暴飲暴食は、太るだけでなくむくみの原因にもなってしまいます。野菜、肉、魚をバランスよく食べ、こまめに水分を摂取することを意識しましょう。

規則正しい生活を送る

夜更かしや睡眠不足は、肌トラブルやくすみ、むくみ、ストレスなどの原因になります。一定のリズムで規則正しい生活を送りましょう。ゆっくりと入浴して体を温めたり、マッサージをすることもボディケアの効果を持続させるポイントです。

ブライダルエステで最高の思い出を手に入れよう

ブーケを持つ花嫁
画像出典: istock

結婚式では、たくさんの写真を撮影されることになります。しっかりメンテナンスを行って、将来、楽しく懐かしく見返すことのできる最高の写真を撮ってもらいましょう。ブライダルエステの効果を持続させるためにも、結婚式までは心身のメンテナンスに気を配って過ごすことが大切です!

執筆者:
寒川あゆみ