おからパウダーの画像 おからパウダーの画像
画像出典: istock

おからパウダーはダイエットに効果あり!?痩せない原因も解説!

《修得資格》 ◆ フードコーディネーター ◆ 食生活アドバイザー ◆ 調理師 ◆ 認定心理士・健康心理士 心と身体を中心に、健康的な食生活の研究をしています!
2019年08月29日
昔ながらの食材であるおからは、ヘルシーでダイエットにもぴったりです。でも、実際には思ったように痩せられないという人もいるのではないでしょうか? そこで、毎日の食事にも取り入れやすいおからパウダーの効果と使い方について教えてもらいました!

おからパウダーが持つダイエット効果

女性のウエスト
画像出典: istock

代替食品として優秀

食物繊維が多く、低カロリーでタンパク質も多いおからは、ダイエットにぴったりの食材です。そんなおからを乾燥させて細かく砕いたのがおからパウダー。おからパウダーは、いろいろな食事の代替品として利用できるんです。

小麦粉の代わりにおからパウダーを使えば糖質をカットできますし、水分を加えて練るとマッシュポテト風にもなります。本物のマッシュポテトよりもカロリーが約半分、食物繊維が豊富で腹持ちもいい優秀なダイエットメニューです。

栄養豊富

おからパウダーには、ダイエットを頑張る女性にぴったりの栄養がたっぷり含まれています。

・レシチン
血中コレステロールや中性脂肪を下げたり、脳の活性化に役立ったりするといわれている成分です。

・サポニン
抗酸化作用があるので、アンチエイジング効果が期待できます。

・イソフラボン
女性ホルモンであるエストロゲンと似た作用があります。美しい肌や髪を作るだけでなく、自律神経のコントロールにも役立つとされています。

おからではなく「おからパウダー」がダイエットに良い理由

おからパウダー
画像出典: istock

扱いやすく、便利

おからパウダーは、保存するにも持ち歩くにも手間がいりません。おからは生ものですから、賞味期限も短く、劣化しやすいという難点があります。その点、おからパウダーであれば、乾燥させているので賞味期限が長く、保存も常温でOKですから、キッチンに常備しておくことができるのです。

調理のしやすさ

おからパウダーは、おからをパウダー状にしたことで、通常のおからよりもさらにさまざまなレシピへの応用がしやすくなっています。そのまま小麦粉替わりにつかうこともできますし、水分を加えておから状に戻して使うこともできます。牛乳やだしを使って戻せば、それだけでも味の変化をつけることができますし、大豆のくさみも軽減できますよ。

おからパウダーを使ったダイエットレシピ

スコーンの記事をかき混ぜている様子
画像出典: istock

まとめて作っておける!簡単おからスコーン
<材料>
おからパウダー1カップ(約50g)
強力粉150g(約100g)
ベーキングパウダー7g
砂糖50g
生クリーム200ml
レーズン等、ドライフルーツ50g~

<作り方>
1.粉類をすべてボウルの中に入れ、泡だて器でサラサラに混ぜる
2.クリームを少しずつ投入し、まとまってきたらドライフルーツを加える(層を作るために、たたむように混ぜると◎)
3.ひとまとめにしたら一口大(3~4cm)にカットし、天板に並べる
4.200℃に熱したオーブンで15~20分焼く

作りためておくことができるので、ダイエット時の置き換え食にもおすすめです。おなかのなかで大きく膨らみますから、大きく作りすぎないように気を付けましょう。

おからパウダーでダイエットしても痩せないときは……

画像出典: istock

おからパウダーを食べるから痩せるわけではない

おからパウダーを食べているのに痩せないという人は、毎日の食事におからパウダーをプラスするだけで、食事を減らしていない可能性があります。

おからパウダーは優秀な置き換え食品ですが、小麦粉と比べると糖質やカロリーは減るものの、脂質は増えてしまいます。また、水分をたくさん吸収するのと同様に、油の吸収も盛んです。一概におからパウダーを食べていれば痩せるというものではないのです。

おからパウダーの食物繊維を利用しよう

おからパウダーには食物繊維が豊富に含まれていて、おなかの中で大きく膨らむことから、置き換えることで空腹感をやわらげることができます。ところが、そのまま通常通りの食事を続けていると胃が大きく広がって、より多く食べないと満足できなくなってしまう恐れがあります。

おからパウダーをダイエットに取り入れるときは、空腹を感じなくなった分、食事量を減らすようにしてみましょう。おからは消化に時間がかかりますから、間食も減らせるはずです。ついついお菓子をつまんでいた時間を使って、気分転換に散歩をしてみたり、自分磨きをしてみたりすることで、美しく健やかな身体を目指しましょう!

腹持ちのいいおからパウダーはダイエットの心強い味方

画像出典: istock

何にでも応用が効いて腹持ちもいいおからパウダーは、ダイエットをサポートしてくれるありがたい食材です。ダイエット中の空腹感がつらいときは、おなかの中で膨らんで消化に時間がかかるおからパウダーで乗り切りましょう。

執筆者:
E.K