二の腕 二の腕
画像出典: istock

セルライトを解消したい!マッサージ方法や注意点を解説

1975年兵庫県出身。明治鍼灸大学(現在「明治国際医療大学」)卒業。2004年に大阪府茨木市で、Access Health & Beauty稚乃針灸整骨院を開業し現在に至る。美容鍼灸や小顔矯正、骨盤矯…
2019年08月22日
太ももや二の腕などにあるセルライト。ボコボコとした見た目はもちろん、なかなか改善できずにお悩みの方も多いのではないでしょうか?今回はエステティシャンの横内 稚乃先生に、セルライトを解消するためのマッサージ方法や効果的なタイミング・頻度をはじめ、注意点など詳しく教えていただきました。

セルライトを解消するにはどんな方法がある?

画像出典: istock

カリウム豊富な食材を摂取

セルライトを解消する方法として、カリウムが豊富な食材を食べることが挙げられます。バナナやジャガイモなどカリウムが豊富な食材は、余分な塩分を体外へ排出し、水分代謝を高める役割があるのです。

水分代謝が高まることでむくみが改善し、老廃物が排出されやすくなります。結果としてセルライトが解消しやすくなるのです。

階段を利用して筋肉を鍛える

1日5分間ほど階段の上り下りをし、下腹や太もも、お尻の筋肉を鍛えることも有効です。そもそも下腹や太もも、お尻はセルライトがつきやすい部分。階段の上り下りを繰り返すことで下腹や太もも、お尻などの筋肉が鍛えられ、脂肪組織が減少しやすくなります。

脂肪組織が減ることで、筋肉の弾力性を高めるコラーゲン繊維の結合組織が増えやすいのです。筋肉の弾力性が上がることで、血流やリンパの流れが促進し、セルライトが解消しやすくなります。

セルライト解消のためのマッサージ方法を紹介!

画像出典: istock

ふくらはぎのマッサージ方法

セルライト解消のために、ふくらはぎのマッサージ方法をご紹介します。

やり方は、まず床に膝を軽く曲げて、座ってください。次に両手をグーの形にして、指の第2関節の骨で足首を挟みましょう。そして両手の指の第2関節の骨で、足首から膝の内・外側にかけてスライドさせてください。

余裕があれば、足首からひざにかけて、両手のひらを左右に動かしながらマッサージしてみてください。ふくらはぎが引き締まりやすくなります。

最後に両手の親指の腹で、心地よい強さで膝の裏を押したり離したりを10回繰り返してください。膝窩リンパ節の流れや血流が促進し、ふくらはぎのむくみやセルライトが解消しやすくなります。

二の腕のマッサージ方法

二の腕もセルライトができやすい部位。以下のマッサージ方法を試してみてください。

やり方は、まずイスにリラックして座ります。次に胸を開き、左ひじを直角に上方向へ曲げましょう。そして、右側の手のひらで肘を包み込み、脇の下まで左右に手のひらをねじりながら動かしてください。反対側も同様に、左側の手のひらで肘を包み込み、脇の下まで左右に手のひらをねじりながら動かしましょう。左右各々3分間、マッサージしてください。

最後に、左右、交互に、親指の腹で脇の下を押したり離したりを10回繰り返しましょう。腋窩リンパ節の流れや血液循環が改善し、二の腕のむくみやたるみが改善しやすくなります。

二の腕のむくみやたるみが改善すると老廃物が体外へ排出されやすくなり、二の腕のセルライトが解消しやすくなるのです。

マッサージの際に準備するもの

画像出典: istock

マッサージオイル

まずはマッサージオイルを用意しましょう。マッサージオイルは、保湿性が高くマッサージの滑りを良くするものがオススメです。乳液などで代用しても構いません。

保湿しながらマッサージすることで、肌の弾力性が上がりやすくなります。結果として血流の促進効果を高め、セルライトが解消しやすくなるのです。

ホットジェル

ホットジェルも用意しておきたいもの。ホットジェルは、保温性が高くべたつかないタイプのものがオススメです。

保温性の高いホットジェルを使用することで、脂肪燃焼効果が上がりセルライトが解消しやすくなります。

マッサージをする効果的なタイミングと頻度

画像出典: fotolia

マッサージをする時の効果的なタイミングは、入浴中や入浴後です。なぜなら、入浴中や入浴後は体の深部体温が上がり、血流が促進します。マッサージすることで脂肪が燃えやすく、セルライトが解消しやすいのです。

入浴中にマッサージをする場合、体を洗う際にボディソープや石鹸などを使用してみてください。滑りが良くなり、肌を傷つけなくて済みます。

また、マッサージをする時の効果的な頻度は1日1回です。毎日1回のマッサージを続けることで、セルライトが解消しやすくなるとともに、セルライトの予防にもつながります。

マッサージ効果を上げるポイントと注意点

画像出典: fotolia

セルライト解消のマッサージをする際、マッサージ前に白湯を飲むことが効果を上げるポイント。白湯を飲むことで内臓の温度が上がり、最も痩せにくいお腹の脂肪が燃えやすくなります。その結果、お腹のセルライトを解消することにもつながるのです。

また、効果を上げる注意点としては、食後30分以内はマッサージを控えること。食後は内臓の消化活動が活発になっています。マッサージで刺激すると、体調不良や吐き気を感じることも考えられるのです。

食後はゆっくりと過ごし、体調が整ってからマッサージをすることが大切。セルライト解消効果が高まりやすくなります。

正しい解消法を知ってセルライトマッサージにチャレンジ

画像出典: fotolia

気になるセルライトに対し、やみくもにマッサージしているだけではうまくいきません。日頃から筋肉を鍛えたり、カリウム豊富な食材を食べるなど、注意してみましょう。マッサージする際にはオイルやジェルなども用意し、正しいマッサージ方法を心がけてください。着実にセルライト解消へつながるでしょう。

執筆者:
横内 稚乃