キャベツの酢漬け キャベツの酢漬け
画像出典: istock

キャベツ酢で美味しくダイエット!効果とレシピを専門家が解説

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2019年08月21日
キャベツ酢は腸内環境を整えて痩せやすい体づくりができたり、燃焼効果などが期待できます。簡単に作れてアレンジレシピもしやすいのでぜひダイエットに取り入れたいですね。美容・健康ライターのNao Kiyota先生に詳しく解説いただきました!

キャベツ酢がダイエットに効果的な理由

キャベツの千切り
画像出典: istock

腸内環境を整える

キャベツに含まれる豊富な食物繊維と酢の力で腸内環境を整え、痩せやすい体質に整えることができる点です。

高脂肪・高糖質の食べ物ばかり食べていると腸内の悪玉菌が増え、太りやすくなってしまいます。キャベツ酢を食べることで善玉菌を活性化させ、代謝を高める効果が期待できます。

便秘の改善

キャベツに含まれる豊富な食物繊維による、便秘の改善効果も期待ができます。食物繊維には消化を緩やかにして腹持ちをよくする効果も期待できるため、食べ過ぎ防止にも役立ちます

燃焼効果

酢による疲労回復や体脂肪の燃焼効果が期待できます。ダイエット中の運動による疲労を溜め込まず、スムーズに体脂肪を減らすことを助けます。

キャベツ酢の健康効果

画像出典: fotolia

美肌

体内の代謝がよくなることによる、肌トラブルの予防・改善効果が期待できます。肌代謝もスムーズになり、アンチエイジングにも役立ちます

食欲増進

お酢には食欲増進効果があり、夏バテや運動後の食欲不振を改善する効果が期待できます。

栄養不足は代謝の低下を招きますから、必要なエネルギーを取り入れることも健康維持やダイエットにとても重要なことです。

ダイエットに効果的なキャベツ酢の食べ方

画像出典: fotolia

食事の最初にそのまま食べる

お酢の味が付いているので、漬物感覚で食べることができます。味が濃い場合は、キュウリなど他の野菜を入れてドレッシング代わりにすると良いでしょう。1日100g程度食べるようにしましょう。

炒め物や煮物などに入れる

お酢の味が苦手な場合は、他の料理に入れましょう。出来上がる直前に入れて、火を通す時間は最小限に抑えると良いでしょう。

キャベツ酢の作り方

画像出典: istock

<材料>1人分
キャベツ……2分の1個
酢……200〜300cc
ジップロックタイプのポリ袋……1つ

<作り方>
1. キャベツを千切りにする(食べやすい大きさにカットできればお好みの大きさでOK)
2.千切りキャベツに塩をひとつまみまぶして揉み込む
雑菌が入らないよう、ポリ袋に入れて直接触らないように揉み込むのがおすすめです
3.お酢をキャベツが完全に浸かるまで(200〜300cc程度)入れ冷蔵庫に入れる
空気を抜いて密閉しましょう

半日から一晩漬け込むと美味しくいただけます。2週間ほど漬け込むとキャベツがさらにしんなりし、味が染み込みます。取り出す際に清潔な箸などを使って直接触れないようにすれば、1〜2週間ほど日持ちします(必ずキャベツが完全にお酢に浸かるようにしてください)。容器から出したら早めに食べましょう。

キャベツ酢のアレンジレシピ

野菜スープ
画像出典: istock

塩昆布×キャベツ酢

味付けを変えたいときにおすすめなのが、塩昆布×キャベツ酢。

塩を振って揉み込む際に、塩の代わりに塩昆布を入れるだけです。手軽に味付けを変えることができ、飽きずに楽しむことができますよ。

キャベツ酢スープ

<材料>4人分
キャベツ酢……キャベツ2分の1個分
ソーセージ……4〜8本
にんじんや玉ねぎ、シイタケなどお好みの具材……適量
コンソメキューブ……1個
塩胡椒……適量
水……1リットル程度

<作り方>
1. 具材を食べやすい(火の通りやすい)大きさにカットする
2.鍋にコンソメキューブと水を入れ、火にかける
3.にんじんなど火の通りにくい具材を入れて沸騰させる
4.沸騰したら、キャベツ酢以外の具材を全て入れてやわらかくなるまで煮る
5.最後にキャベツ酢を入れて、塩胡椒で味を整えて出来上がり

上手に取り入れてダイエット

画像出典: istock

キャベツ酢はダイエット効果や、健康や美容効果などさまざまな効果が期待できます。アレンジレシピも簡単にできるものが多いので、上手に食事に取り入れて、ダイエットを成功に導いてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota