炭酸水はダイエットに効果あり!?炭酸水の活用方法を徹底解説 炭酸水はダイエットに効果あり!?炭酸水の活用方法を徹底解説
画像出典: istock

炭酸水はダイエットに効果あり!?炭酸水の活用方法を徹底解説

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2019年08月27日
コンビニやスーパーで売られている炭酸水に、ダイエット効果があるというのは本当なのでしょうか?炭酸水にどのような効果があるのか、また、ダイエットに利用するときはどのようにすればいいのか、教えてもらいました。

炭酸水のダイエット効果

ウエストを測る女性
画像出典: istock

食べすぎ防止

炭酸水を飲んだからといって、ただちに体脂肪を燃焼できるというわけではありません。しかし、炭酸水の炭酸ガスでお腹が膨らむと、空腹感を軽減させることができます。そのため、食事の前に飲むことで、食べ過ぎを防ぐ効果が期待できるのです。

ダイエット以外の効果も

炭酸ガスが胃腸を刺激することで体内の血行がよくなると、疲労回復やエネルギー消費を促す働きの活性化といった効果も期待できます。

また、炭酸水はのど越しがよく、気分もスッキリさせることができますから、ダイエットだけでなく、リフレッシュや水分補給用として、いろいろなタイミングで飲んでみてください。

ダイエットに効果的な炭酸水の飲み方

炭酸水を飲む女性
画像出典: istock

食事の前に1杯の炭酸水を飲む

食事を摂る前に炭酸水を飲むことで、食べ過ぎを防ぐ効果が期待できます。ただし、飲み過ぎると却って内臓に負担をかけて、代謝を下げてしまう恐れもあります。また、食事をしながら大量の水分を摂ると、消化・吸収に時間がかかって体の負担になります。

食事のタイミングで炭酸水を飲むときは、「食前に1杯」とルールを決めておくのがおすすめです。

水分補給として

こまめな水分補給用の飲み物を炭酸水にすると、内臓を刺激して働きを活性化させることができるといわれています。代謝アップや便秘解消、血行不良によるむくみの改善といった効果も期待できるので、喉が渇く前にこまめに炭酸水を飲む習慣をつけてみてください。

炭酸水を使ったダイエットレシピ

炭酸水をコップに注いでいる様子
画像出典: istock

炭酸水×酢でダイエット効果を高める

お酢に含まれるクエン酸やアミノ酸には、疲労回復や脂肪燃焼をサポートしたり、腸内環境を整えて便秘を予防・改善したりする効果があると言われています。炭酸水とリンゴ酢で簡単に作れるドリンクをご紹介します。

<材料>1人分
炭酸水……200ml
リンゴ酢……大さじ1

<作り方>
1.コップに炭酸水を注ぎ、リンゴ酢を入れて混ぜる
※甘みが欲しい場合は、オリゴ糖やはちみつを入れましょう。

どうしても甘いものが飲みたい時のキウイドリンク

<材料>1人分
炭酸水……150ml
キウイ……1個
はちみつまたはシロップ……大さじ2

<作り方>
1.キウイをサイコロ状にカットする
2.コップに炭酸水を注ぎ、キウイとはちみつ(シロップ)を入れて混ぜる

炭酸水によるダイエットの注意点

画像出典: istock

飲みすぎはNG

炭酸水は、飲めば飲むほど痩せるというものではありません。飲み過ぎると体に負担をかけてしまいますから、通常の水分補給の範囲内にとどめておきましょう。

ソーダやコーラは逆効果

ソーダやコーラなども、炭酸水と同じく炭酸が入った飲み物です。しかし、このような清涼飲料水には、砂糖がたくさん含まれています。飲み過ぎると逆に太ってしまいますから、シンプルで甘みのない炭酸水を選びましょう

体調の変化に注意

炭酸水を飲むことで、胃腸の調子が悪くなったり、下痢になってしまったりしたときは、注意が必要です。炭酸水を飲む量が多すぎたり、炭酸水を頻繁に飲むことが合わない体質だったりする可能性があります。体調の変化に気を配りながら、飲む量を調節しましょう。

炭酸水は毎日に手軽に取り入れられる美習慣

画像出典: istock

炭酸水は、飲むだけで痩せられる魔法の水ではありません。けれど、毎日の水分補給や食事前の1杯として取り入れることで、ダイエット効果やリフレッシュ効果などを期待することができます。手軽に実践できるので、普段買っているペットボトル飲料を炭酸水にチェンジしてみることから始めてみてはいかがでしょうか?

執筆者:
Nao Kiyota