エアリアルヨガ エアリアルヨガ
画像出典: istock

エアリアルヨガってどんなヨガ?おすすめポーズも動画で解説!

全米ヨガアライアンス 、フィジカルトレーナー、スポーツリズムトレーニング デュフューザー資格を取得。エアリアルヨガのスタジオで空中ヨガやフローヨガのレッスンを行っています!
2019年10月11日
エアリアルヨガは、天井に吊るされたシルクの布を使ったヨガ。上級者向けに見えますが、実は筋力や柔軟性が無い方も無理なくできるヨガなのです。今回はヨガインストラクターのHikaru先生にエアリアルヨガの特徴とおすすめポーズを動画で教えていただきました!

エアリアルヨガとは?

エアリアルヨガ
画像出典: istock

エアリアルヨガはシルクの布を使ったヨガで、筋力が無い方も柔軟性が無い方も布に体を預けることで無理なくリラックスして行えるヨガです。アクロバティックなポーズを連続して行うポーズもありますが、エアリアルヨガでは上級者向けのクラスになります。

また、普通のヨガで行う逆転のポーズはバランスを崩してしまったり、難しかったりとなかなかできない方が多いですが、エアリアルヨガでは布を使って安全に楽に逆転ポーズが行えるのも特徴的です。

エアリアルヨガによって得られる効果

画像出典: istock

エアリアルヨガで全身の力を抜き、リラックスしながら逆転のポーズを行うことで、背筋が伸ばされ腰痛の改善や、自律神経の乱れを整える効果があります。これにより、エアリアルヨガの後はぐっすり眠れるようになった、という声や身長が伸びたという声までよく聞きます。

また、鼠蹊部のリンパ節や脇のリンパ節などを刺激するポーズが多いため、全身の老廃物が流されデトックス効果が非常に高いです。実際にレッスンを受け来る方はレッスン後にトイレの回数が増える方が多く、全身の浮腫みの解消にも効果的です。

エアリアルヨガはどのような人におすすめ?

画像出典: fotolia

エアリアルヨガは年齢性別問わずおすすめできますが特に、体の巡りが悪く浮腫みがちだったり、痩せにくい方、体をじっくり伸ばして柔軟性を高めたい方肩こりや腰痛が辛い方などにおすすめです。

精神面ではストレス過多で自律神経が乱れ、イライラや情緒が不安定な方寝つきが悪い方などにおすすめです。

また、エアリアルヨガをおすすめできない(やってはいけない)方もいますので少し注意が必要です。三半規管が極度に弱い方、高血圧、生理中、心臓疾患などのある方はエアリアルヨガを行うことで症状を悪化させてしまうことが考えられますので、行わない方が良いでしょう

エアリアルヨガの代表的なポーズ

逆転のポーズ

難しそうに見える逆転のポーズもエアリアルの布を使ってなら簡単にできてしまいます。
下肢に溜まった老廃物や血液を戻してくれる効果や、背筋が伸ばされることで腰痛改善や姿勢改善の効果、内臓が正しい位置に戻ることで内臓活性化などの様々な効果があります。

【やり方】
STEP1:布の前に立ち、背中側で布を持つ
このとき、お尻の上部に布が当たるように、少しつま先立ちになります。

STEP2:上体を後ろに倒す
お尻の上部に布が当たったら、そのまま後ろに体重を乗せて両手で布を掴みながら上体を後ろに倒していきます。

STEP3:両脚をしっかり広げ、足裏を布の手前で合わせる
脚が床から離れたら、両脚はしっかり広げます。両手をマットに付き、足裏を布の手前で合わせます。

POINT:両脚をしっかり広げる
脚を閉じてしまうと、布が体から外れて落下してしまうのでしっかり脚を開きましょう。

STEP4:1分キープ
1分ほどキープしたら再び脚を開き、お腹のところの布を手で掴み起き上がってきます。

STEP5:頭を心臓と同じ高さにして血流が戻るのを待つ
逆転のポーズ後は、肩に布を引っ掛けて頭を心臓と同じ高さにして血流が戻るのを待ちます。

逆転の鳩のポーズ

先ほどの逆転のポーズのアレンジ版です。逆転の鳩のポーズは胸を大きく開くので気分を前向きにしてくれたりバストアップ効果があります。また、肩を柔軟にしてくれたり、太ももの筋肉を伸ばすことで美脚効果も期待できます。

【やり方】
STEP1:布の前に立ち、背中側で布を持つ
STEP2:上体を後ろに倒す
逆さになるところまでは逆転のポーズと同じです。

STEP3:片足の甲を布に絡めて真っすぐ伸ばす
逆さになったら、片足の甲を布に絡めてできるだけ真っすぐ伸ばします。

STEP4:片方の脚を背中側に下ろし両手でキャッチする
もう片方の脚は布から外し背中側に下ろし、両手でキャッチします。

STEP5:肩甲骨を寄せ掴んだ足を床方向へ引く
両手でキャッチできたら、肩甲骨を寄せ、胸を開くことを意識しながら掴んだ足を床方向へ引きましょう。

STEP6:反対側も行い、血流が戻るのを待つ
左右とも行って、戻り方は逆転のポーズと同じです。戻った後は布に肩を引っ掛けて頭を心臓と同じ高さにして血流が戻るのを待ちます。

エアーシャラバーサナ(空中のバッタ)

逆転のポーズから腕の力を使い、布を鼠蹊部に巻き付け鼠蹊部を刺激するこのポーズはデトックス効果が非常に高いです。体の中でも特に大きなリンパ節のある鼠蹊部を圧迫することで、終わった後に一気に老廃物が流れます。これにより浮腫みが改善され、血流も良くなるため下半身の冷え症の改善効果もあります。

【やり方】
STEP1:布の前に立ち、背中側で布を持つ
STEP2:上体を後ろに倒す
逆転のポーズをとるところまでは同じ方法で行います。

STEP3:足の甲を布に引っ掛け、布を掴み上に登る
逆転ポーズ後に足の甲を布に引っ掛け、腹筋を使い足より上の部分の布を掴み上に登っていきます。布が太ももで止まることがないように腕の力を使い、一度しっかり布の上の方まで登ってから布が鼠蹊部にはまるようにします

STEP4:肩を布の間から前へ出し布を掴む
鼠蹊部にしっかりはまったら肩を布の間から前へ出し、親指が下になるようにして布を掴みます。

STEP5:足の甲に布を絡ませながらゆっくり逆転のポーズへ戻る
戻る時は肩を後ろへ戻してから、一度腕の力で体を持ち上げ足に絡めている布をたわませ、足の甲に布を絡ませながらゆっくり逆転のポーズへ戻ります。その後は逆転のポーズと同じです。

エアリアルヨガを行う際の注意点

画像出典: fotolia

エアリアルヨガを行う際の注意点として、レッスンを受ける2時間前くらいまでに軽い食事を済ませるということや、極度の睡眠不足や疲労が溜まった状態でレッスンを受けないなど基本的な注意点のほか、自分の体調としっかり相談してレッスンを受けるようにしましょう。

エアリアルヨガは体幹をかなり使います。精神的でも肉体的でも不安要素があると体に芯が通らず思わぬケガの原因となりかねません。体や心の変化はその日によって変わりますので、自分自身と相談して無理なくレッスンを受けることが心も体も解放できる近道です。

エアリアルヨガに挑戦してみよう!

エアリアルヨガ
画像出典: istock

エアリアルヨガは全身を使うことで体に嬉しい効果が期待できます。見た目は難しそうですが、年齢性別問わずおすすめしたいヨガですのでぜひ挑戦してみてくださいね。

執筆者:
Hikaru