大根おろし 大根おろし
画像出典: istock

【大根おろしの効果】ダイエットはもちろん健康や美容にもおすすめ

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2019年08月15日
大根おろしには、代謝アップや老化抑制、腸内環境を整えたりとダイエットはもちろん、身体に嬉しい効果がたくさん。今回は美容・健康ライターのNao Kiyota先生に、大根おろしの効果を徹底的に解説していただきました。先生のおすすめレシピもご紹介!

大根おろしがダイエットに効果的な理由

画像出典: fotolia

消化促進効果

生の大根には酵素が豊富に含まれており、消化促進効果が期待できます。消化に負担をかけすぎないことでエネルギー代謝を高める効果が期待でき、やせやすい体質に整えやすくなります。

代謝アップ・老化抑制効果

生の大根に含まれる辛味成分「イソチオシアネート」には代謝アップ・老化抑制効果が期待できます。体内の老化を抑制することで代謝を高い状態でキープしやすくなります

※酵素、イソチオシアネート共に熱に弱いため、加熱せず「大根おろし(生の状態で食べる料理)」で食べることが大切です。

腸内環境を整える

豊富な食物繊維による腸内環境を整える効果が期待できます。腸のはたらきを活性化することで、エネルギー代謝を高めやすくなります

満足感

たっぷりの大根おろしを食べることで満足感を高め、食べ過ぎを防ぐことができます。

ダイエット以外の効果

画像出典: istock

肌トラブルの予防・改善

抗酸化(老化抑制)作用による肌トラブルの予防・改善が期待できます。代謝が高まることで、やせやすくなるだけでなく肌の若々しさを維持しやすくなります

血液サラサラ・免疫力アップ

大根に含まれる辛味成分には、血栓を防いだり白血球のはたらきを活性化する効果が期待できます。

大根おろしに含まれている酵素

大根の画像
画像出典: fotolia

アミラーゼ

デンプン(炭水化物)を分解する酵素のため、炭水化物と一緒に取り入れることで太りにくくすることができます。

リパーゼ

脂肪の分解を助ける酵素のため、揚げ物や油の多いハンバーグ・炒め物などと一緒に取り入れることで太りにくくすることができます。

プロテアーゼ

たんぱく質の分解を助ける酵素のため、肉や魚介類、卵、大豆製品と一緒に取り入れることで太りにくくすることができます。

ダイエットに効果的な大根おろしの食べ方

大根をおろしている様子
画像出典: istock

アミラーゼ、リパーゼ、プロテアーゼなどの酵素は熱に弱いため、生の状態で食べることが大切です。

中でも、繊維を壊すことができる「すりおろし」は成分をしっかり吸収できる食べ方です。また、辛味成分イソチオシアネートも繊維を壊すことで取り入れやすなります。ただし揮発性があるため、食べる直前にすりおろして食べることが大切です。

ダイエットにおすすめの大根おろしのレシピ

なめたけ大根おろし
画像出典: istock

今回は、手軽に作ることができ食物繊維をより豊富にすることができる副菜「なめたけ大根おろし」をご紹介します。

【なめたけ大根おろし】

<材料>1人分
大根……5〜7㎝
なめたけ……大さじ2〜3
ポン酢(またはだし醤油)……適量

<作り方>
1.大根をすりおろす
2.なめたけを入れてさっくりと和える
3.ポン酢(またはだし醤油)をまわしかける

大根おろしを効果的に取り入れよう!

画像出典: fotolia

大根おろしは代謝を高める効果や老化抑制効果、腸内環境を整える効果など多くの嬉しい効果が期待できます。

大根の摂取量は1日5〜7㎝程度が目安です。大根おろしそのものを副菜にしたり、肉・魚料理や揚げ物などに添えたりして様々な場面で取り入れて、美味しくダイエットを成功させてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota