息を吐く仕草をする女性 息を吐く仕草をする女性
画像出典: istock

【簡単&手軽】「呼吸法ダイエット」のやり方を専門家が伝授!

中学から大学まで陸上競技に打ち込み、全日本インターカレッジ出場。姿勢や効率の良い体の動かし方に興味がある一方、メンタルの繊細さもあり摂食障害になってしまう。大学卒業後に小学校教員となるが、「いい先生で…
2019年08月15日
呼吸を丁寧にすることによってダイエット効果が望めることをご存知ですか?呼吸法ダイエットには、ウエストを引き締めたり、自律神経を整えたりといった効果が期待できます。そのやり方を、ヨガ・ピラティスインストラクターの美宅玲子先生にうかがいました!

呼吸法ダイエットの効果

画像出典: istock

ウエストが引き締まる

呼吸法ダイエットをすることで、呼吸をするときに使うインナーマッスルが活性化。特に息を吐くときに収縮する腹横筋の働きによって、お腹周りが引き締まります。

便秘解消でデトックスを促す

呼吸を深くすることによって、横隔膜の下に位置する胃腸が動かされ、マッサージされます。便秘が解消され、デトックスを促します。

自律神経の働きが整う

呼吸を整えることで、交感神経(吸う息)と副交感神経(吐く息)のバランスが整います。「リラックス」と「集中」がしやすくなり、ストレスを解消!ダイエット効果が期待できます。

呼吸法ダイエットのやり方

画像出典: istock

STEP1:頭を高い位置に置き、腕の重みを感じながら肩をリラックスさせます。
STEP2:呼吸でお腹がゆっくり動いている(リラックスしている)ことを感じます。
STEP3:鼻から息を吸い、お腹と胸をゆっくりと膨らませます。
STEP4:口から息を吐き、お腹が平らになって肋骨が狭まってくるのを感じます。
STEP5:最後まで息を吐き切ります。体の中が真空になるイメージで、カラカラになるまで吐き切ってください。
STEP6:お腹の力を緩めて、鼻から息を吸います。
STEP7:以上の呼吸を10回繰り返します。

呼吸法ダイエットの効果がでるタイミング

画像出典: istock

呼吸法ダイエットを続けていくと、呼吸法をしていない普段の時でも、息を吐いた時に使う腹横筋(お腹をコルセットのように覆うインナーマッスル)が活性化されて、姿勢が崩れにくくなります。

「最近姿勢が崩れていないな」「お腹に力が入りやすくなったな」と感じた時が、効果がでてきたタイミング。その後も継続して行っていきましょう。

呼吸法ダイエットの注意点

画像出典: istock

呼吸法ダイエットをする時に気をつけたいことをご紹介します。

・食事直後は避ける
・呼吸法を行っているときに、猫背になるなど姿勢が崩れないように気をつける
・息を吐き切る時は、背骨を真っ直ぐにする


息を吐き切る時は、真っ直ぐの背骨に向かって内臓が集まってくる感じをイメージしましょう。お腹周りのコルセットを締めるように、息をしっかり吐き切ります。

手軽にできる呼吸法ダイエットを日常に取り入れて

画像出典: istock

座ったまま静かにできる呼吸法ダイエットは、デスクワークの合間や、ふとした時に手軽にできるメンテナンス法です。手順をマスターして、ぜひ日常に取り入れてみてください。ダイエット効果はもちろん、気持ちが安らいでいくのを感じていただけるはずです。

執筆者:
美宅 玲子