筋トレする女性 筋トレする女性
画像出典: istock

【筋トレの健康効果】メリットとおすすめの筋トレと注意点

《修得資格》 日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー スポーツ施設やフィットネスクラブでトレーナーとして活動しています。分かりやすくお話することが得意なので、難しいダイエット情報も分かり…
2019年08月13日
筋トレは、ダイエットや筋肉を鍛えるためにすることが多いですが、健康のためにもおすすめのトレーニングです。今回はスポーツインストラクターのよっしー先生に、筋トレが健康に与える効果と、おすすめの筋トレ方法や注意点などを教えていただきました。

筋トレが健康面に効果的な理由

伸びをする女性
画像出典: fotolia

身体が動かしやすくなる

筋トレが健康面に効果的な理由のひとつは、筋トレをすることで身体が動かしやすくなるということです。

筋肉が発揮する力を関節や靭帯、骨などを通じて身体は日常生活動作を行っています。その力が弱いと痛みや怪我のリスクが高まってしまうため、そういった要素を最小限にするために筋トレは有効になります。

メンタルの安定

筋トレをすることで、ホルモン分泌が活性化され、メンタル低下や気持ちの浮き沈みを安定させます

筋トレをすることで分泌される各種ホルモン(成長ホルモンや、テストステロン、ドーパミンなど各種あります)は身体へのメリットだけでなく、メンタル面への影響も及ぼし、イライラを抑えたり、リフレッシュすることでストレス解消になったりしていきます。

健康のために筋トレを続ける秘訣

笑顔で筋トレする女性たち
画像出典: istock

健康のため筋トレを続ける秘訣は無理のないペースと強度で実施することです。

特に今まであまり運動習慣がなかった方や、身体を動かすことが少なかった方たちにとっては、筋トレ後の疲労や、翌日の筋肉痛などがただ苦痛に感じてしまうケースがよく見受けられます。

運動をすることのそういったデメリットをなるべく出さないように、無理をし過ぎないようにすることと、そういった身体への反応がゆくゆくは楽になっていったり、気持ちよく感じるようになることなど先のことも見据えながら地道に行えるペースを見つけることが重要となります。

長く続けられるおすすめの筋トレメニュー

スクワットする女性
画像出典: fotolia

健康のために長く続けられる筋トレメニューのおすすめは、スクワット

スクワットは、特別な器具を必要とせず自宅でも取り組めて、また、身体の中でも大きな筋肉を多く活用します。特に、下半身の腿の前側や裏側、お尻周辺なども含めて日常生活動作に大きく関連する下半身の筋トレになるのでオススメです。

やり方は、両手を前に伸ばして前ならえの姿勢を作ります。お尻を下げて、遠くにある椅子に座っていくような形で膝を曲げてしゃがみます。背中が丸くならないように背筋を伸ばしながら行います。

10〜15回を2〜3セット程度を行うところから始めるようにして、セット間では30秒程度休憩を入れるようにしていきましょう。

筋トレをする時の注意点

画像出典: fotolia

健康維持のために筋トレをするときの注意点としては、自分のペースと他人のペースを比較しないことです。

年齢別の平均や参考数値としてなら良いですが、取り組んでいる負荷や回数などは目的によって違っていたり、今まで取り組んでいた運動内容やトレーニング内容の違いもあるため注意が必要です。

比較対象は過去の自分までとして、無理のないペースで取り組んでいく必要があります。

また、自分の身体の変化や、数値の変化などに興味を持つようにしていきましょう。特に運動し始めは中々数値的な変化は多くは見られないので、自分の身体の感覚の変化を楽しんでいくと継続しやすくなると思われます。

自分のペースを考えた筋トレを

画像出典: fotolia

筋トレは健康に効果的。自分の身体の状態や変化をしっかりと感じながら、無理のない自分のペースを見つけて継続していくことが大切ですので、ぜひ日常的に取り入れてみてくださいね。

執筆者:
よっしー