ピラティスをする女性 ピラティスをする女性
画像出典: istock

ピラティスでダイエット!しなやかで女性らしいボディをつくるコツ

全米ヨガアライアンス 、フィジカルトレーナー、スポーツリズムトレーニング デュフューザー資格を取得。エアリアルヨガのスタジオで空中ヨガやフローヨガのレッスンを行っています!
2019年07月31日
「ただ痩せるだけでなく、女性らしい美ボディをゲットしたい!」というときにおすすめなのがピラティスです。ピラティスのダイエット効果をはじめ、効果があらわれる時期、通う頻度など、実際にピラティスをはじめるときに知りたいあれコレをご紹介します。

ピラティスのダイエット効果

ピラティスをする女性
画像出典: istock

ピラティスは、呼吸をしながらポーズを行うエクササイズです。ポーズはインナーマッスルを意識して行うため、普段あまり使うことのない筋肉を刺激し、活性化させることができます。その結果、脂肪が燃えやすく、代謝の良い体をつくることができるのです。

深層筋はなかなか他のエクササイズで鍛えるのが難しいもの。深層筋へ的確にアプローチできるピラティスは、アウターの筋肉を肥大させずに、しなやかで美しいボディラインを作ることができます。

ダイエットをしながら女性らしい体型を手に入れたい方にとって、ピラティスはとても効果的なエクササイズと言えるでしょう。

ダイエット効果はいつあらわれる?

腹筋の割れた女性
画像出典: istock

ピラティスでダイエット効果を実感するには3ヶ月は見込みたいところ。というのも、お肌の皮膚の生まれ変わりが28日間なのに対し、体の細胞の生まれ変わりは3ヶ月と言われているからです。

ボディラインの変化は早ければ2ヶ月で感じてくると思いますが、ダイエット効果というならば、3ヶ月と考えておくと良いでしょう。

ダイエット効果が出やすい頻度は?

ピラティスをする女性達の画像
画像出典: istock

運動をほとんどしていなかった方がピラティスをはじめるときは、週1回から行うようにしましょう。しっかりと筋肉を休めてから筋肉を刺激するという工程を繰り返すことで、筋肉に次の刺激が来るのを覚えさせ、筋肉を効果的に活性化させることができます。

また、運動習慣のなかった方が突然鍛えだすと、筋肉に疲労が溜まりやすく、筋肉痛も治りにくくなります。体を疲れさせないためにも、はじめはゆっくりスタートしましょう。

1~2ヶ月経ったら週2~3回へと頻度を増やしていきます。連日行うと筋疲労がとれず、ピラティスのダイエット効果も実感しにくくなってしまうため、中1日~2日空けて行うのが望ましいです。

ピラティスでダイエット効果が出ない…!その原因は?

難しい顔をする女性
画像出典: istock

体の使い方、呼吸の仕方を理解しきれていない

今まで運動習慣がなかった方の場合、体の使い方を理解しきれていない可能性があります。正しく体を動かさないと、力が方々へ散ってしまい、本来刺激したい筋肉にアプローチできません。

呼吸がうまくできていない(無酸素状態)

ピラティスでは呼吸も大切です。ポーズを行うとき、呼吸がうまく行えず無酸素状態になってしまうと、本来ピンポイントで力が伝わる部分に力が伝わりきらず、期待するダイエット効果が発揮されなくなってしまいます。

レッスン後にしっかり食事を摂っている

運動をした後の体は、栄養を吸収しやすい状態になっています。レッスン後にしっかり食事を摂っている方は、せっかくのピラティスのダイエット効果を、帳消しにしてしまっていると言えるでしょう。

ゆっくり確実に体を鍛えよう

ピラティスでポーズをとる女性
画像出典: istock

鍛えることが難しい深層筋にアプローチできるピラティスは、単に痩せるだけでなく、しなやかで女性らしいボディラインを作るのに適したメソッドです。

体のどこにアプローチしているのかを意識しながら、ゆっくり、でも確実に体を鍛えていきましょう。ダイエット効果があらわれる3ヶ月後には、きっと変身した自分の姿に驚くはずです。

執筆者:
Hikaru