冷蔵庫の前で間食する女性 冷蔵庫の前で間食する女性
画像出典: istock

「食べ過ぎリセット」の食事メニューとは?翌日はコレを食べよう!

国際薬膳調理師/薬膳ライフバランスプランナーの倉口ゆうみです。自身が心身のバランスを崩したことで食の大切さを改めて考えていた時に、本屋さんで薬膳の本と出会ったのがきっかけて約1年半、フルタイムで会社勤…
2019年07月26日
食べ過ぎてしまったときは、翌日以降の食事や過ごし方に気をつけることでリセットできます。食べ過ぎリセットの食事メニューを、薬膳ライフバランスプランナーの倉口ゆうみ先生に教えていただきました。食材の特徴や体をいたわるコツを学びましょう。

食べ過ぎてしまった翌日はどんな食事をすべき?

お腹をおさえる女性
画像出典: istock

食事の量を減らす

まずは、食べる量を減らすこと。食べ過ぎてしまったときは、大腸で消化しきれなかった「未消化物」が胃に停滞していると考えられます。食べる量を減らさないと消化が追いつきません。

消化が良いものを食べる

食事の量を減らすとともに、食材も消化の良いものを選びます。脂っこいものは消化しにくいため、煮る、蒸す、茹でるなどの調理法で脂を落とすことを意識すると◎。辛いものも避けるのがベターです。

食べ過ぎたときにおすすめの朝食メニュー

おかゆ
画像出典: istock

食べ過ぎてしまったときは消化にエネルギーを使っているため、特に翌朝はダルさを感じることが多いと思います。消化が良い食材と調理法に気をつけて食事を摂りましょう。

おすすめの朝食メニューはお粥です。朝はなにかと忙しいもの。お粥は生米を沸騰したお湯に入れてコトコト煮るだけでOKなので、煮ている間に朝の準備ができ、忙しい朝にピッタリです。

お粥には、胃の調子を整える梅干しを添えるとよいでしょう。

食べ過ぎたときにおすすめのランチ

蕎麦の画像
画像出典: istock

ランチタイムには、サクッと食べられる麺類を選ぶ方も多いと思います。麺類にもたくさんの種類がありますが、食べ過ぎたときにおすすめなのはソバです。なかでも大根おろしソバがGood!

なぜかというと、食べ過ぎたときは「胃熱(いねつ)」といって、胃に熱がこもっている可能性が高いと中医学では考えられています。胃に熱がこもってしまうと、食欲が増し、食べても食べても空腹を感じやすくなってしまうため、熱を取り除く必要があるのです。

そこで活躍する食材が、大根やソバ。胃の熱を取り除き、食べ過ぎて消化しにくくなっている胃の調子を整えてくれます。

食べ過ぎたときにおすすめの夕食メニュー

野菜スープ
画像出典: istock

夕飯は1日のなかでも軽めにしましょう。おすすめは胃にやさしいスープです。具材には山芋、じゃがいも、キャベツ、白菜、豆類などの胃にやさしい食材を選び、消化がしやすいように細かく切って煮るのがポイント。

副菜には、胃の熱を鎮めるトマト、セロリ、キュウリ、豆腐などの食材使ったものを取り入れられると理想的。手軽なメニューとしては、冷やっこやスライストマトなどがありますね。

食べ過ぎをリセットするために心がけること

ビール
画像出典: istock

アルコールを控える

アルコールも胃に熱を生む原因になるといわれています。食べ過ぎたと感じるときは、アルコールはしばらくお休みしましょう。

無理に食べない

食欲がわかないときは、無理に食べる必要はありません。お腹がすかないということは消化が追いついていない証拠です。空腹を感じるようになったら、消化の良いお粥やスープなどを食べましょう。胃腸を休める時間をつくることも大切です。

食べ過ぎリセットには運動も効果的

靴紐を結ぶ手元
画像出典: istock

食べ過ぎてしまうときは、何かしらのストレスを感じていることが多いもの。しかし、ストレスを食で発散させると結果的に体を疲労させてしまいます。そこでおすすめしたいのが、食以外でストレスを発散させること。

なかでも運動は、気のめぐりを良くしてストレスを緩和してくれるといわれています。ヨガなどゆっくりした動きよりは、ランニングやボクシングエクササイズなど、たくさん動いて汗をかくような運動がおすすめです。

体の声に耳を傾けよう

お腹の前でハートを作る女性
画像出典: istock

食べ過ぎてしまったときは、胃が重たかったり体がダルかったりといった症状を感じる方は多いでしょう。体に負担がかかっているため、いつも以上に体の声に耳を傾けることが大切です。

体が欲することや、体にやさしい食事をこころがけて、本来の調子を取り戻してくださいね。

執筆者:
倉口 ゆうみ