たくさんのトマトの画像 たくさんのトマトの画像
画像出典: istock

【トマトジュースの効果】リコピンの抗酸化作用で健やかな肌作りを

管理栄養士です。普段はクリニックでのダイエット指導、糖尿病などの生活習慣病でお悩みの方にパーソナルで栄養サポートをしています。最新のダイエット方法について日々研究中。為になるダイエット情報をお伝えでき…
2019年07月24日
普段からトマトジュースを飲むことで、お肌だけでなく体にもさまざまな効果が期待できるのをご存知ですか?今回は管理栄養士のマカロン先生に、トマトジュースに含まれる栄養分や健康効果・美容効果をはじめ、効果が得られやすい摂取方法や時間帯などについて詳しくお聞きしました。

トマトジュースに含まれる栄養分

憂鬱げな女性
画像出典: istock

リコピン

トマトの真っ赤な色、実はリコピンの色なのです。

リコピンには抗酸化作用コレステロールを下げる効果血糖値を上げにくくする効果などがあります。

ビタミンC

トマトジュースにはビタミンCも含まれています。ビタミンCは、お肌のハリのもとになるコラーゲンの生成を助けたり、シミを予防するために働く栄養素です。

つまり、美肌を保つのに重要な働きをしてくれます

ビタミンE

ビタミンEは、血行を促進する働きを持ちます。

トマト1個で、なんと1食分のビタミンE(成人女性の摂取基準)を補うことが可能です。

トマトジュースの健康効果

トマトジュースの画像
画像出典: istock

リコピンによる優れた健康効果

トマトジュースにはリコピンが豊富に含まれています。リコピンは強い抗酸化作用を持ち、活性酸素を除去する力があるのです。

サプリメントや健康食品にも応用されるくらいですから、それがジュースで手軽に摂取できるのは嬉しいことですね。

活性酸素の除去が健康効果に影響する理由

私たちの体の中には、「活性酸素」という普通の酸素よりも他のものを酸化させる力が強い物質があります。

この活性酸素は、外から入ってきた天敵である細菌、ウイルスなどを攻撃するため必要な存在です。しかし、日常で受けるストレスや紫外線、食品添加物の摂取が過剰になると、必要以上に体内に増えてしまいます。

増えてしまった活性酸素は、体の中の細胞に対して酸化を起こしてしまい、それが体調不良や老化の促進につながってしまいます。現代人に悪性リンパ腫(がん)患者が多いのも、この増えすぎる活性酸素がひとつの原因とも言われています。

トマトジュースに含まれるリコピンの美容効果

鏡を見る女性
画像出典: istock

肌表面を美しく保つ

リコピンの美容効果としてまず挙げられるのが、肌表面を美しく保つ効果です。

健康な肌細胞を育て、健康的な角質をつくるという流れをスムーズにすることで、ターンオーバーを助けてくれます。結果としてお肌の乾燥を防ぎうるおったハリのあるお肌をつくります

肌のくすみ予防にも!

リコピンには、肌の内部でできるメラニンを減少させる効果があることがわかっています。

メラニンは紫外線などの刺激によって生成され、それが定着するとくすみやシミの原因になります。しかし、細胞にリコピンが届くことで減少効果を発揮し、くすみやシミを予防するのです。

トマトジュースを効果的に飲むなら朝!

窓を開ける女性
画像出典: istock

トマトジュースを摂取するおすすめの時間は「朝」です。

2017年に発表された研究によると、トマトに含まれるリコピンは朝に摂取するのが一番吸収が良いとされています。とくに、朝食の中でも一番最初に口にするのが良いでしょう。

絶食の時間が長く空腹の状態で、一番にトマトジュースを摂取すると特に吸収がよくなることがわかっています。冷蔵庫にトマトジュースを常備しておき、毎朝の習慣にすると良いですね。


参考
リコピンの摂取時間がヒトおよびラットにおける体内吸収における影響

トマトジュースで健やかな肌を維持しよう

車に腰掛ける女性
画像出典: istock

トマトに含まれるリコピンの効果を、手軽に摂取できるトマトジュース。できれば朝一番に摂取するのがおすすめです。

ジュースなので、ご家庭や外出先など、いつでも簡単に取り入れやすいのが魅力。朝はもちろんのこと、お好きなときに楽しんでみてはいかがでしょうか?

執筆者:
マカロン