ナイトブラの効果は?美しい胸をキープするための正しい使い方 ナイトブラの効果は?美しい胸をキープするための正しい使い方
画像出典: istock

ナイトブラの効果は?美しい胸をキープするための正しい使い方

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告なども手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング…
2019年06月24日
ナイトブラは美しい胸をキープするために効果的。より効果を引き出すためには、正しい付け方や選び方を知っておかなければなりません。今回は美容研究家の遠藤幸子先生に、正しい使い方から注意したいポイントまで徹底的に解説をいただきました。

ナイトブラの効果

ナイトブラの効果
画像出典: istock

胸の形をキープ

ノーブラは締め付けがなく、開放感があって楽だと感じるかもしれませんが、胸が流れてしまい、形が崩れたりして下垂を招くことにつながります。

その点ナイトブラを使用すると、胸の形が崩れるのを防ぐ効果があり、下垂を防いで上向きのバストをキープする効果が期待できます。

寝苦しくない

日中に使用する通常のブラではなく、ナイトブラを使うと寝返りにも対応しているほか、優しく胸を包むような設計になっているため締め付けで寝苦しくなるといった心配もありません

ナイトブラの効果がでやすいのはどんな人?

ナイトブラの効果がでやすいのはどんな人?
画像出典: istock

ナイトブラは、美しい胸をキープするのに効果的なアイテムです。そのためすべての女性におすすめしたいアイテムと言えます。

特にどんな人に効果がでやすいかと問われると、やはり胸の大きな人に効果がでやすいと言えます。なぜなら、胸が大きいと寝ている間も寝返りで胸に動きがでやすいからです。

また、胸の小さな人と比較すると、胸の大きな人は重力の関係でそもそも胸が垂れやすいという側面があることが大きく関係しています。

ナイトブラの効果がでにくいのはどんな人?

ナイトブラの効果がでにくいのはどんな人?
画像出典: fotolia

胸の小さな人はもしかしたらナイトブラを使用しても効果を実感しにくいかもしれません。なぜなら、就寝中に寝返りなどの影響で胸に動きがでにくいからです。

とはいえ、全く動きがでないというわけではありません。そのため胸の小さな人でもナイトブラを着用する意味はあります

人は人生の約3分の1は眠って過ごすと言われています。就寝中の姿勢が体に及ぼす影響はとても大きく、そのことを考えてみてもナイトブラを着用することで胸の小さな人でも美しい胸をキープする効果は期待できます。

ナイトブラの使い方

ナイトブラの使い方
画像出典: istock

STEP1:下から履くように着用する

まずナイトブラに足を入れ、そこからサイド部分全体を引き上げるようにして着用してください。

この時は肩ひも部分を引っ張るとその部分が伸びてナイトブラが型崩れする恐れがあります。注意しましょう。

STEP2:しっかりと胸を収める

ナイトブラを着用したら腕を通します。そして、ナイトブラのアンダー部分にしっかりと胸を収めていきましょう

少し前かがみになり、脇や背中などに流れがちな部分もしっかりとカップ部分に収めてください。最後に鏡を見ながらアンダー部分など微調整を行い、ねじれなどがないかどうかも確認しましょう。

効果をあげるポイント

効果をあげるポイント
画像出典: istock

正しいサイズのナイトブラを選ぶ

自分に合ったサイズのナイトブラを着用することが大切です。自分でサイズを判断するのではなく、必ずお店の人に自分のサイズを測ってもらってからアドバイスを受け、正しいサイズのナイトブラを選びましょう。

必要に応じて買い換える

時間の経過とともに自分の体型が変わることもあります。体重の変動があった時などはすぐにサイズを測ってもらい、必要に応じて買い替えましょう

買い替え時期のおおよその目安ですが、生地やアンダー部分のゴムがのびてきてフィット感が変わってきたり、胸の収まり具合にゆとりができてきて補正効果が弱いと感じてきた時がそのタイミングになります。

正しく使用する

上記したナイトブラの使い方を参考にするほか、購入するお店で正しい使用法を確認するのもおすすめです。

メンテナンス

購入したナイトブラのメンテナンスもしっかり行いましょう。

型くずれしてしまった場合、例えば緩みがでた場合など新しいものを購入する必要があります。また、型くずれを防ぐために手洗いが推奨されている場合にはそれに従うか、型くずれを防ぐ洗濯ネットを使うといったことも日頃から心がけましょう。

いずれにしてもナイトブラも通常のブラ同様複数枚所持して使用するのがおすすめです。

正しく着用して美しい胸に

ナイトブラで美しい胸をキープ
画像出典: istock

ナイトブラは美しい胸をキープするために効果的ですが、正しい使い方やサイズを選ばないと効果がでにくい可能性もあります。

自分にあったナイトブラを着用して、理想の胸を保ってくださいね!

執筆者:
遠藤 幸子