【レシピつき】美肌効果だけじゃない!レモンでダイエットサポート! 【レシピつき】美肌効果だけじゃない!レモンでダイエットサポート!
画像出典: fotolia

【レシピつき】美肌効果だけじゃない!「レモン」でダイエットサポート

2018年04月10日
スッキリ爽やかな果物といえば、レモンが思い浮かびますよね!お肉料理やお魚料理や揚げ物にかけたり、レモンティーとして楽しんだり、お菓子作りに、といろいろ使えます。爽やかさな酸味をプラスするのにはぴったり。ビタミンCが豊富ということは知っている方も多いかと思いますが、その他にダイエット効果も期待できるのですよ!

「エリオシトリン」に注目!

レモンには美容によいとされる成分がたっぷりと詰まっています。その中で今回注目したいのが「エリオシトリン」。レモンやライムに含まれているポリフェノールの一種で、レモンの皮に多く含まれています。同じ柑橘類でもグレープフルーツやオレンジには、ほとんど含まれていないというのが不思議なところです。

このエリオシトリンはポリフェノールなので、強力な抗酸化作用があります。それに加えて、腸内での脂肪吸収を抑える効果が期待できます。そのほかに血液サラサラ効果、コレステロールを下げる効果、便秘解消効果も期待できるので、ダイエットにぴったりなのです。

また、あの爽やかな香りにはリラックス効果があるので、食べ過ぎやダイエット中のイライラを防止できます。

リラックスしながら美肌作りやエイジングケア&ダイエット効果が期待できるレモン。いろいろな料理に使って頂きたいです。

レモンにはダイエット効果も
画像出典: fotolia

「スモークサーモンとレモンのスパゲティ」のレシピを紹介します。

食べ物や飲み物に爽やかさをプラスするレモン。普段は料理の脇役になることが多いですが、今回はパスタの具材にに使います。あっさり目に仕上げたクリームソースにレモンを加えるとさらにスッキリとした味わいに。

見た目もきれいなので、おもてなし料理にも使えます。ワインにぴったりですよ。

スモークサーモンとレモンのスパゲティ
画像出典: 美LAB.

<材料(2人分)>
スモークサーモン   4枚
レモン        1/2~1個
にんにく       1かけ
パセリ        適量
生クリーム      大さじ4
スパゲティ      120g
塩          適量
こしょう       適量
オリーブオイル    大さじ2

<作り方>
1、フライパンにオリーブオイル・みじん切りにしたにんにくを入れて火にかけ、香りがしてきたらスライスしたレモン・生クリームを加える。
2、表示時間より1分短く茹でたスパゲティとお玉一杯分のゆで汁を1に加えよく絡め、塩・こしょうで味を調える。
3、お皿に盛り、スモークサーモンを乗せ、パセリのみじん切りを散らす。

スパゲティの代わりにペンネなどのショートパスタでもOKです。レモンの量はお好みで調節してください。 濃厚な方が良い方は生クリームの量を増やしてみてくださいね。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数