もう挫折しない!OKダイエット成功のカギは「○○○」 もう挫折しない!OKダイエット成功のカギは「○○○」
画像出典: fotolia

もう挫折しない!ダイエット成功のカギは「○○○」にあり

2018年04月01日
Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です。今回は日本肥満予防健康協会名誉講師として、ダイエットについて触れてみます。多くの人がダイエットの途中で挫折をしたり、リバウンドをしてしまうには、大きな理由があります。身体の正常な防御機能やご自身のセルフイメージなども大きな影響力を持ちます。理由は他にも・・・?

OKダイエット成功のカギは「○○○」

食べるという本能からの欲求を無理に我慢したり、嫌々激しい運動を頑張ろうとしたりする「本能に逆らったストレス」を長期に抱え過ぎると、心のバランスを崩して過食や拒食を引き起こしてリバウンドや体調不良に陥ることもあります。

ダイエットの成功率を下げる理由はいろいろとありますが、正しくダイエットを学べば防げるものばかりです。

そして、筆者が大切にしていることを一言でいえば、「楽しむ余裕を持つこと」です。食事のコントロールも運動の習慣化も、嫌々や無理やりでは、継続に困難を極めます。そして当たり前のように挫折してしまいます。そしてまた新しいダイエット方法を探し、無理をして・・・。

しかし、ダイエットプログラムを実践するのが楽しかったら?思わずニヤリと笑顔がこぼれたら?自分の行動にワクワクしていたら?

「続けなくちゃいけない」ではなくて、心地よくて「無意識に続けてしまっている」状態になるので、結果もバンバン出ます!リバウンドも起こりません!

ダイエット成功のカギは「楽しむ」ことにあります!

ダイエットを楽しむ
画像出典: fotolia

美脚づくりのケースで・・・

ひとつ事例をあげます。例えば「美脚づくり」を始めようと思ったときに、マッサージや運動が大好きならば、脚のセルフマッサージやスクワット・ストレッチ・ウォーキングといった運動を習慣化することで、成果が上がるでしょう。

しかし、美脚づくりのためだけに、ひとりで黙々と運動を継続するのは苦手だというタイプの人もいます。そんな時にこそ、ダイエット成功のカギ「楽しむ」というエッセンスを取り入れてみるチャンスです。

さて、あなたのダイエットは、正しく楽しめていますか?「楽しむ」ということは、私達に強力なパワーをもたらす笑顔になることでもあります。

ぜひ、楽しむ仕組みづくりを考えてみましょう。次回は、美脚づくりを楽しむ具体的な例を“動画付きで”ご紹介します。お楽しみに。マハロ~♪

執筆者:
OK和男

LINE@で美LAB.を

友だち追加数