睡眠時のバストを守るナイトブラ。その選び方と必要性とは!? 睡眠時のバストを守るナイトブラ。その選び方と必要性とは!?
画像出典: fotolia

寝るときのバストを守る「ナイトブラ」。わたしには必要?選び方は?

2018年03月13日
バストケアに意識が向くようになると、気になるのが睡眠時のナイトブラの有無。ナイトブラの着用を始めてみてもなんだか寝苦しく感じたり、そもそもナイトブラが必要?などの疑問も多いのではないでしょうか。今日はそんなナイトブラについてお届けしたいと思います。

ナイトブラの役割りとは

ナイトブラは睡眠時専用のブラジャーです。言っても通常のブラとは異なり、睡眠時のバストの流れを防ぐ役割を担うものがほとんどです。

バストの型崩れ予防・防止のために着用を始める方が多いかと思いますが、着用することによって寝苦しさを感じたり、睡眠が阻害されているのであればナイトブラの見直しが必要ですし、無理に着用する必要もありません。

なぜなら睡眠というのは一日の心身の疲れをリセットし、身体を修復する大切な時間。まずは睡眠の質を最優先に考えるようにしましょう。

ブラジャー
画像出典: fotolia

ナイトブラの着用に悩んだら・・・

身体を修復する睡眠は、バストの土台を作るという意味でも大切な時間。また、日中ブラジャーでしっかりバストメイクをした日などは、バストやバスト周りを解放してあげる時間も大切です。

睡眠時におけるバストのサポートは、毎日必ずするものというより、その日の体調や過ごし方などから有無を決めていくと、身体やバストとって優しい選択につながります。

特に女性は月経周期によっても身体やバストの浮腫み・ハリ感が変わってくるため、身体にフィットするものであったとしても、不快に感じてしまうこともありますよね。そんな時は無理せずにバストをお休みさせてあげましょう。

ナイトブラを着用するのであれば、自分の身体にフィットして快適だと感じられるものであることが必須!

また、バストを育てるホルモンや栄養・酸素などは血流によってバストへ運ばれます。締め付けの強すぎるナイトブラはこれらの循環を滞らせてしまったり、バストのストレスにもつながってしまうので、自分に合う一枚を見つけましょう!

ナイトブラ
画像出典: fotolia

着用を特におすすめしたいタイプとその選び方とは

このようにナイトブラの有無については選択肢がありますが、特に意識的にナイトブラの着用をお勧めしたいタイプとその選び方をお伝えします。

【おすすめしたいタイプ】
◆バストサイズが大きく、バストの重み・流れによって寝苦しさを感じてしまう方
(このタイプの方は仰向けが苦しいと感じることが多く、うつ伏せで眠る方が多いようです。うつ伏せの体勢というのはバストを潰してしまう可能性があります。)

◆女性ホルモン分泌の低下に伴い、バストの質感の低下や形のもたつきが気になり始めるオトナ女子世代の方

◆左右どちらかに偏って向いて眠る癖のある方

上記の場合は、自分に合う一枚を見つけて毎日に上手に取り入れてみてください。

【選び方】
◆上記にも書いたように、身体やバストに強い締め付けがなく、快適なもの

◆睡眠時専用のもの(日中用のブラやアンダーベルトやストラップにホックや金具がついているものはNGです)

ナイトブラ
画像出典: 美LAB.

必須ではなく必要を感じた時に

【バストを美しく保ちたい】
女性であれば誰しもが思うこと。しかし、バストを四六時中ホールドしていればいいのかというとそうではなく、ONとOFFの切り替えも大切です。

自分のバストや身体へ意識を向け、心地よく、必要だと思える選択をしてみてくださいね。

執筆者:
中村 ひろ美

LINE@で美LAB.を

友だち追加数